imspiration(イムスピレイション)

まきヲの日々のつれづれ

第八回川崎ワイン会 レビュー

2016-12-03 17:03:24 | ワイン会レビュー

 

今回は、持ち寄りワイン会。

https://www.facebook.com/events/1327154540648303/

 

やりたいとは思っていたけれど、夏の間は無理だったので・・・・

寒い季節になったので、満を持しての開催。

 

平日なのに満席プラス1の人数にご予約いただき、

夜七時からのスタート。
何度目かの方もいらして嬉しい。

 

お客様がいらしてからお名前札や
ワインリストを作ったので、多少わたわた。

リストは、お客様の協力を得て完成しました。m(__)m

 

 

こちらで用意したもの

ARTS DE LUNA BLUT CARDONNAY

VILLA ANTINORI TOSCANA 2013

(追加 Chateau BEL AIR 2005

Domane Jean Guiton BOURGONE

 

Hさん PETALUNA 2003 CARDONNAY

Aさん BOUZERRON LOUIS Jadot

Kさん GESAIWISTER SIMON

Uさん LODOLA NUOVA/RUFCINO

       VINO NOBILEDE MONTEPULCIANO2010
Fさん Chatou June 2014 Limited

       Schloss Johanutbeing Riesling

Mさん HEIZ/CHABERNET SOUVIGNION 2008

Kさん BINNER/SI ROSE

F2さん 2012 Rava Neagra Merlot &Syrah

 

さすが、持ち寄りワイン会!!

エチケットの表情が多彩、わくわくする。

 

氷でワインたちを冷やしつつ、泡物で乾杯。
以前、ひなあられが泡ものにマッチすると仰っていた方の言葉を
思い出し、突き出しは、梅味の雷おこし。

 

次々にワインを開けて、めいめいお好きなタイミングで
飲んでいただくスタイル。


はじめは、お持ちになったワインと自己紹介をしていただいた。
でも、なんだかんだで、後のほうではなし崩し的に・・・

 

♪一品目、鴨の燻製 オレンジのカルバドス風味

 

♪二品目 岩牡蠣のポシェ わさびムースとフィメドポアソンジュレ添え

 

牡蠣があまり得意でない人でも好評な、このポシェ。
手間がかかっています。わたしはかなり好き。
美味しい白とマリアージュしたかな?

 

パンは二種、バゲットと、くるみの地粉パン。

♪三品目 ヒラメのムニエル ソースブールブラン ほうれん草とズッキーニのグリル

 

このヒラメ・・・・

立派なヒラメを張りこんだのです。50cmくらいの肉厚の。

えー、こんな大きな魚をさばくの!?とびっくりしたくらい。

 

市場では、日々出ているものが違うし、タイミングもあるので

なかなか、このサイズには巡り合えないかも…・

でも、がんばった甲斐があり。
ちらほらと「こんなふっくらしたヒラメ食べたことない」

「ここの会は料理が美味しいと聞いて誘われた」と耳に入り、
嬉しかったです。

 

♪四品目 鶏もも肉のコンフィ バルサミコソース キャロットラペと黒オリーブ添え 

 パンのお供に、レバーパテ。

はい。
あいかわらずバタバタしており、お料理の写真がございません・・・・
次こそはっ!と思うのだけれど、なかなか・・・ 

みなさんのワイン、どれも個性的で
正統派のほうが少なかったりして。
自分では選ばないものを少しずつ楽しめるので、
ほんっとうに面白い、持ち寄りって。

 

だんだんと宴もたけなわになってきたあたりで、席をチェンジ。
今回は、いろんな人と喋れるようにシャッフルしてみたんだけど
どうだったのかな。

 

仕込み、料理と、いろいろ作業を終えたkanoさん、
やっと腰を据えて皆さんと談笑。

よかったね。このひと時のために頑張ってきたんだもの。
 

♪デザート 焦がしキャラメルアイスケーキ フレークパイ生地と二種のリンゴを添えて

 

それにしても皆さんお強い。

どんどんワインが飲みつくされていく。

追加のワインをお出しして…・

さらに、日本酒を飲まれる方も。

平日なのに、みなさん明日、大丈夫でしょうか?

 

このあたりで、遠くの方からお帰りに。

うーん、やっぱり次回は休日前がいいかな。

 

お帰りの前に、何が一番おいしかったかうかがうと、
やはり牡蠣とヒラメの人気が高かった。

 市場まで買い出しに行った甲斐があった。
 

そして・・・・、なぜか、
PULIGNY MONTRACHE 1er cru DOMAINE CHAVY-CHOUET登場。

ふつうにバータイムとして、グラスでお出しした。

モンラッシェ1er cru、久々に飲んだわ・・・

 

とても楽しい会でした。

みなさまのおかげです!! ありがとうございました。
やってよかった持ち寄り会。次回は、年明けにでも、と思っています。

 

------------------------------

 

ただひとつ残念だったのは、おふたり、連絡もなく当日お見えにならず・・・

 

席の配置や料理の量もあるし
遅れて来られるのかと乾杯するのを待ってみたり
いろいろ支障が出るので、
当日のキャンセルは困ります・・・・

 

会が終わっても今日まで、なにも連絡がないので
もしかして体調を崩されたのでは、あるいは事故?と

心配になりますが、連絡がとれる状態でしたら、
せめて来られない旨だけでも、ご連絡いただきたかったです。

Peatexとかのチケット予約システムを導入するか

ちょっと迷いつつ

 

これからは、ご予約の際にはお電話番号をいただこうかと。
万一のために、ですけど。
その際は、ご協力をお願いいたしますね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿