さかやの若旦那

『三楽の宿さかや』と言う旅館の若旦那のつれづれなるままに・・・

初めての停電

2011年03月18日 | 仕事
伊豆長岡温泉は今日始めて停電をしました。

ちなみに明日の停電は無くなりました。

非常灯等の電池は1時間ほどで消えて、真っ暗に成りました。

非常灯がついていたので、思ったより明るいじゃないか、たいしたことは無いと勘違いするぐらい、色々な所の電気がついたのですが。

消えてからが長い、消えてから1時間とたたないのにまだ電気はつかないのかとやきもきしました。

大忙し

2007年11月23日 | 仕事
今日、明日は満室です。
明後日はまだ少し空いております。
世の中不思議な事が多いとつくづく思うのですが、忙しいときに限って、色々な事が起きます。
今日も、車酔いのお客様がいらして、到着とともに順天堂の救急外来に行かれました、今日は祝日で病院がお休みだから、順天堂の救急外来は非常に混んでると思います。18時過ぎに行かれて22時現在戻ってこられていません。
せっかくのご旅行なのに、かわいそうな限りです。

皆さんも旅行前には健康に注意して、なおかつ旅行中にも健康に注意して、楽しい旅行をして下さい。


お薦めの旅館
 伊豆長岡温泉
  三楽の宿さかや



湯布院の旅館の板長の講演を聴いて覚えてる事①

2007年11月06日 | 仕事
この前、湯布院の旅館の板長の講演を聴いていておもしろいと思う話を思い出したので書きます。
ロールスロイスの世界一の電話受けの話です。
砂漠で故障して修理を頼んだら、ヘリコプターでやって来て、
ドライブシャフトを交換して、帰って行ったそうです。
その後、待てど暮らせど請求書を送ってこないので、請求書の催促の電話を掛けたら、「ロールスロイスのシャフトは、絶対折れません。」と言われて電話を切られたそうな、ロールスロイスは絶対に壊れないと言う意地が美しい話だそうです。

意地が美しいと言う話で、吉兆は間違えがございませんと言うのも有るそうな

グリーンクラブ

2007年11月01日 | 仕事
今日、11時から青年部の例会があった。
遅刻をしてしまい、顔を出した時には、忘年会、新年会の日にちが決まっていた。
すでに、新年会は全旅連青年部の県部長サミットとぶつかっているため、欠席
去年、私が部長の時には昼飯を出していたのに、今期は出ない。
腹が減った