音がつなぐ人と大地

北海道オホーツクを拠点に活動する
フルートとギターによるユニット「ホラネロ」が綴る
くらしと音楽。

【Go to Forest!】 〜全国の森で一緒に歩こう〜@ノンノの森

2021-05-04 | HORANERO

本日は、

Go to Forest!】~全国の森で一緒に歩こう~@ノンノの森

で、ホラネロも音楽ガイドとして一緒に森に入りました。

足元は一部積雪もあるし、最高気温7度。
ヒトには少々キビシー天候条件でしたが、皆さん元気一杯!
最後までニコニコで参加してくれました!

エゾアカガエルの産卵地でもある水芭蕉の群生地まで進んだ頃には、皆さん手作りのバードコールがどんどん上手になって、本物の鳥の群に紛れ込んだかのようでした。

「ではここで耳をすまして鳥の声を聴いてみましょう!」と、吉井ガイド。

 

ヒト、静まり返る。。。。

 

その瞬間、聴覚が研ぎ澄まされて何種類もの鳥の歌が重なり、改めて森に暮らす鳥の多様性に気づくのでした。

これから巣作りが始まり、森はますます賑やかになります。

 

ネイチャーセンターを出てエゾ鹿が悠々と若芽を喰むのを眺めながら帰路につくと、電線にカラスとトンビが仲良く並んでいる(←ちょっと珍しい)のを見つけました。

何もしていないようにも見えるし、すごく大切な話をしているようにも見える・・・。

しばらく目が離せないマッキーでした。
気をつけて見ていたらスズメとハトが仲良くしているところに遭遇、なんてこともあるかもしれませんね。

 

コロナ禍で来ていただくのが難しいかと思いますので、時々森の風景を映像でお届けできたらと思います。


森へ行こう!のポーズで!




レジンで森のコースター作り。真剣!


こちらはバードコール作り。焼きペンのイラスト付き♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めの一歩 | トップ | Digital Suntory Hall »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。