音がつなぐ人と大地

北海道オホーツクを拠点に活動する
フルートとギターによるユニット「ホラネロ」が綴る
くらしと音楽。

“半使い捨て”手作りマスク

2020-03-12 | 北海道暮らし
こんにちは!
ホラネロのマッキーです。
どこにも売ってないので、しょうがなく。
「半使い捨てマスク」作ってみました。
ウィルスには効かないかもしれないけど、
息子の花粉症対策には良い感じ。
洗えるし煮沸できるし、軽い。
もちろん捨ててもオッケー。
貴重なゴムはリサイクルできるかな。
それにしても友達みんなの作ってる
手作りマスク、可愛いのばかり!

【用意するもの】
洗って繰り返し使えるペーパータオル
ゴム(太いのは縦に細く切るとGood)
ホチキス(または針と糸)
定規
ゴムは32センチくらいに切っておく
(女性は30センチくらい)

【つくり方】
ゴムが太い場合は縦に切り分けておく。




①ペーパータオルはお好みの幅に3つ折りにする



②重なりが内側になるように置いたら、左右順番にゴムを通して包み、袋閉じする。お好みですが、男性は1.5㎝くらい、女性は2センチくらい折ります。ホチキスで2,3か所留めるだけでもOKですが、縫った方がつまんだりして立体的に作れますよ。


③ゴムを結んで・・・
この時緩めに結んでおけば後で修正出来るよ😃



袋の中に結び目を隠すと、出来上がり!
こちらは手縫いタイプ

洗剤で手洗いでき、数回程度なら煮沸もできます。
ホチキス使う場合は針に気を付けて。
先の見えないこの苦境、元気にのりきりましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私たちの名前はホラネロです | トップ | たった一人の在校生 »
最新の画像もっと見る