音がつなぐ人と大地

北海道オホーツクを拠点に活動する
フルートとギターによるユニット「ホラネロ」が綴る
くらしと音楽。

津別~遠軽~弟子屈~津別の長い一日

2019-11-01 | MAKIKO
皆さまこんばんは!
マッキーですよ🎵
昨日は母校で「オホーツク風土研究」の授業の中で、ジオミュージックについてお話させていただきました。





音がつなぐ地域の力。人と大地。

好きなことを仕事にするには?

自分のルーツとは?

高校3年生の真剣な眼差しに、私も熱が入りました。
懐かしい「えんがるヒンメリ・プロジェクト」


幻の麦畑ヒンメリコンサートinえづらファーム

そして、夜は弟子屈までGo!
間もなく冬の閉鎖期間に入る津別峠のヘアピンカーブでは、何頭かの鹿と追いかけっこになりつつ、【仁多獅子舞保存会】の練習会場へ。

一度途絶えた伝統芸能は、そう簡単には復活出来ない。当時の舞を知るのはこの方、Mさんだけ。口伝で時間をかけて教わります。

仕事を終えて練習に参加する。農家の方も多く、体力勝負。強い想いがなければ出来ないことだと思う。

これは練習用の獅子頭。 どことなく愛嬌が。

手作りの小物たち。

私は篠笛を通して、開拓民の心の拠り所となった伝統芸能を復活するお手伝いをしています。
メンバーの皆さんとは会うたびに親近感が増し、とうとうこの日、獅子頭を触らせてもらいました。


重い!!けど、慣れてくると歯打ち音がたまりません~!

****************

それから、今日は大切なお知らせがあります!
2017年2月24日に放送していただいた
北海道クローズアップ
~オホーツク発 音で見つけるふるさとの魅力~ を

「北海道LOVEテレビ」の枠で
再放送していただくことになりました!

放送予定日:2019年11月30日(土)午前10:50~ 
全道放送です。

よろしくお願いいたします✨

※写真掲載は承諾を頂いています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車で行っちゃダメなイベント | トップ | 津別町は今年開町100周年を迎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。