坂下FC

真嘉比小を中心としたアマクマの
ウ~マク~たちのチームです。
キッズスクールやママさんフットサルもチバッてるよ!

シーミー (清明祭)

2022年04月20日 13時15分00秒 | Weblog

シーミー(清明祭)

沖縄では、墓参りがピクニックみたいになる🎵

親戚やみんなで墓掃除して

って

この掃除が大変やんばーよ(^^;

だいたいが
墓までの道がジャングルになっている
(゜ロ゜;ノ)ノ

ちゃんとした道じゃなくて
けもの道みたいなとこを通っていくわけさ((((ヽ(;^^)/

てぇ~げ~大変よ😱


ながどうカントクのとこの平敷屋にある墓は、
今回は途中まで
で~じきれいに草刈りされてて
良かったさ~(≧∇≦)


あの奥がジャングルみたいになっている🎵

沖縄戦の時は、墓に隠れて大丈夫だったそうですね


してからに
具志川の墓もジャングルみたいなとこにある
(σ≧▽≦)σ


ここも今回は、えーかんちゃーが草刈りしてきれいにしてあったさー(p^-^)p

艦砲射撃や火炎放射器で少し壊れたけど
昔のまま残っている🎵


最近は、こんなジャングルみたいなとこではなく
車でサーラナイ(サッと)行ける場所にあるのが多いさ(σ≧▽≦)σ


してからに
シーミー(清明祭)は、旧暦の清明の時にやるわけよ

お墓でクヮッチー(ご馳走)をお供えして
ウサンデーして
トートーメー(先祖)といっしょにウサガルわけね(食べるのです)
(σ≧▽≦)σ





ゴールデンウィークまでは、アマクマで(あっちゃこっちゃで)シーミーやっているさ~

わらびんちゃも

シーミーに行って
トートーメー(先祖)に

ワンねーサッカー
チバとーいびん(`へ´*)ノ


って
ウートートーして来てよ(p^-^)p








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユサンディリーグU12参加チー... | トップ | 原っぱがジョートーになって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿