まーじょのつぶやき

まーじょの気まぐれ日記
B'z、BonJovi、トンにEXILE。
興味のあるもの、本音でトークします!

還暦!定年!

2023-09-16 22:31:53 | 今日の出来事

皆さん、お元気ですか?
灼熱のあの頃に比べますと、幾分は涼しくなってきたものの、まだまだ暑いですね。

さて、アタクシ事。
この度、還暦を迎え、月末で定年となります。
あ、まだまだ働けるので、延長と言うか、再雇用で仕事は続けます。

30歳を迎えた時。
40歳を迎えた時。
50歳・・・。

あ~もう〇〇歳になってしまったか・・・。
を繰り返してきましたが、還暦+定年がいちばん、ガーーーンと来てるかも。

すでに会社では定年延長になっており、還暦迎えるけれども仕事は続けられる。
そう思っていました。

が、先日、退職手続の書類が何枚も届いて。
定年は定年で退職となり、その先はご希望で5年間は再雇用と言う形で働けますよ。
って事デシタ。

来年からだったか、再来年だったか、人事制度が変わるそうで、
なんやかんや説明会があるんだけれど、未来のある若い世代に向けての
制度だから、先の短い私には関係ないし!と思って、話半分しか聞いていませんでした。

65歳までバリバリ働くわ~な気、満々だったんだけれど、
退職手続している間に、何か、やる気をバッサリ切られるような気になりました。

しかも~やる事は変わらないのに、給料下がるぅぅぅ~~~~~~。
コレがいちばんショックのタネよぉぉ~!
(下がる分、年金から補助が出るらしいけれど。)

お客様商売には向いてないけれど、〇ックでスマイル売った方が稼げるかも。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サウナでのマナー | トップ | 東方神起@『まつもtoなかい』 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししょー)
2023-09-17 08:58:51
ひとまず、人生の大きな節目を迎えることができましたこと、大変なことですし、おめでたいことだと思います☆なので、
お誕生日おめでとうございます!🎉

次、定年の件ですが、今回も、そしてこの後も5年毎に繰り返されるのですね、、、それはまた違う大変ですね💦
私自身、どうすべきか、私なりに右往左往してますが💦
モチベーションを下げるのではなく、上げてくれる社会であって欲しい、と切に願うばかりです😅
ししょーへ (まーじょ)
2023-09-17 19:25:30
ししょー、メッセージありがとうございました。
ワタシ的に継続でいいじゃん!なのですが、そうはいかないようですね。
給料下げられるって言うのは覚悟していたものの、
具体的に数字を突き付けられますと、
ガックリきましたね。
保険の月払いとか整理しておいてよかったわ。
その新人事制度でまた変わるかも。らしいけど、
私が存命のうちに施行されるかどうかですね。
でも、現実は下げられる決定なので、
も~モチベだださがりです。
節目 (NAO)
2023-09-18 01:14:12
まーじょさん、大きな節目のお誕生日おめでとうございます

やはり、やること同じなのに給料が下がるのは
テンション下がりますよね・・・。
わかっちゃいるけど、具体的に数字をみるとため息でちゃいます。

うちの夫も、65歳まで定年が伸びたので
今から焦ってせっせと老後貯金しています。

物価高など、先行き不安なことだらけの日本。
ししょーさんの仰るとおり、モチベーション上がる
社会になってほしいものです。
NAOさんへ (まーじょ)
2023-09-18 19:17:56
NAOさんもメッセージありがとうございました。
はい、下がる下がるとは聞いていましたけれど、
具体的な数字が提示されますと、さすがにガックリ。

焦って、老後・・・って言っても、5年後?のために
NISAだのiDeCoだの初めてみようかしらと思っても、
50代60代は「やらないよりマシ」の冠がついている。
物価も確実に上がっていますしね~いつも間にか。
定年のない何かと見つけないといけませんね。
って、急に焦ってきたのも事実です。
健康面でもいろいろ出てくるお年頃なので、
気を付けないと・・・ですし。
不安要素ばかりですね。
明るい話がほしいわ~。
Unknown (Ricky)
2023-11-04 19:17:46
お久しぶりです

まだ最初に会った頃のイメージで還暦には結びつかないわ😅という私も来年は70歳😭幕張までは行く熱量は無し。再雇用は力抜かないとやってられないけどリハビリ見たいな感じ?そして年金暮らしへと🤣 お時間ある時たまには食事にでも行きましょう!
Rickyさんへ (まーじょ)
2023-11-05 19:34:05
Rickyさん、こんばんは。
こちらこそ、お久しぶりでございます。
自分自身、自分がこんな年になるまで生きていられたことに
ビックリでございます。
カ・ン・レ・キって響きに、ガックリきています。
幕張はファンミですね?
ワタクシも申し込んでおりません。
ライブならまだしも、ネタ切れみたいな例年通りの
出し物じゃ、ちょっと行く気になれませんでした。
また、どこかでお食事でも致しましょう。

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事