マスターの秘密基地

地元を愛し釣りを愛す野球大好きオヤジの奮戦記

自家製 わさび漬け

2008年11月27日 | 食・レシピ

こwsじかリンゴ狩りのついでに寄ったわさび農場で

本わさびと茎を買って来ました

Conv0001_2

これを使って自家製わさび漬けを作ってみます

Conv0003

まずは茎と根を切り離し、茎は細かく刻みます。

Conv0002

根っこは小さいながらも一応ワサビです、丁寧に泥を洗います。

Conv0004

Conv0005

洗い終わったら大きい方の根っこと一緒に細かく刻みます。

Conv0007

茎と根を混ぜ合わせ、最後に塩を振って容器に入れ一晩置きます。

     ・

次はベース作りですがこれが大変なんです

材料は酒粕とみりん、お砂糖。

Conv0008

まずはすり鉢に酒粕とみりんを入れてゴリゴリします。

Conv0009

      

    ・

Conv0010

お砂糖・みりんを足して、さらにゴリゴリ・・・

      

    ・

    ・

      

Conv0011

だんだん滑らかになって来ました。

あとひと踏ん張り

Conv0012

最後は二人がかりでゴリゴリ・・・

Conv0013

こんな状態になったらオッケー

いよいよワサビ投入です

Conv0014

ワサビを投入したらよく混ぜ馴染ませます。

Conv0015

Conv0016

良い艶出てるでしょ~

だいぶ市販のワサビ漬けに近付いて来ましたが実は・・・

この状態では全然辛くないんです、というより甘いくらい。

最後の仕上げは

Conv0017

容器に移して一週間冷蔵庫で寝かせます。

一週間後は辛くて良い香りのワサビ漬けが完成。。の予定デス


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つきたての餅の中に入れてみてはど~でしょう (ON)
2008-11-28 02:43:15
つきたての餅の中に入れてみてはど~でしょう
どこで餅つくかって
そりゃ昨日木を切っていた所でしょ
除夜の鐘を聞きながら[E:happy02]Yeaaa!
イヤ、スイマセン
ワサビ漬はそのまま食った方が旨いです[E:coldsweats01]

返信する
ONさん、それはナイスアイディアです[E:sign01] (カズ)
2008-11-28 08:38:56
ONさん、それはナイスアイディアです[E:sign01]
お餅をワサビと醤油で食べてみましょう[E:delicious]
でも大晦日まで残っているかが心配デス。。。
返信する
へぇ~出来立ては辛くないんですか~[E:happy01] (マスラー)
2008-11-28 13:00:20
へぇ~出来立ては辛くないんですか~[E:happy01]
ふふふ・・・あとひとつきで餅つきですね[E:note]
今年は[E:dollar]出るかなぁ[E:coldsweats01]
返信する
去年格安でもち米を分けていただいた方が、 (カズ)
2008-11-28 14:24:02
去年格安でもち米を分けていただいた方が、
今年はうちの分を取っておいてくれました[E:happy02]
その量何と30キロ。。。
餅にすると何臼分になるのでしょう[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿