マスターの秘密基地

地元を愛し釣りを愛す野球大好きオヤジの奮戦記

七夕です

2013年07月07日 | ブログ

今朝は昨夜からの雨でジメジメした感じでしたが

そのあとは梅雨空が開けて超快晴に

昼前から野球の練習を見学してきましたが全身

カラッと焼けまして顔の皮が少し足りなくなりました

さて、今夜は七夕でございます。

七夕といえば前にも書いた気がしますが

織姫と彦星が年に一回デートする七夕伝説が有名です

ちなみにこの織姫はこと座のベガという一等星。

彦星はわし座のアルタイルというこちらも一等星。

ちなみにベガの大きさは直径が太陽のおよそ3倍弱

アルタイルは太陽の2倍程という巨大な星です。

女性の方が少しデカくて強そうなのは星の世界も同じです

まぁ、それは置いときまして

この二人がデートするとなるとその迫力は・・・

こんな感じでしょうか

Photo

注(イメージ画像です)

ところでこのベガとアルタイルは白鳥座のデネブと共に

夏の大三角形を形成しております。

ん、それじゃぁこの星たちは実は三角関係なんじゃないの

ってことでまたまた調べてみたところ恐ろしい事実が・・・

実はこのデネブ、直径が太陽の200倍

明るさは太陽の6万5千倍なのだそうで

今のところこのデネブが男なのか女なのかは不明ですが

このお方を怒らせてしまうと

Photo_2

こんな感の修羅場を迎える事は安易に想像がつきますな

そんな事を踏まえながらお空を見上げてみると

ナント、曇っております

まぁ、一年に一度のデートなんですから覗き見るなんて無粋な事は

やめてそっとしておいてあげることにしましょうか。

(空の上は修羅場かもしれませんが・・・

そんなわけで皆さんも今夜は一年一度の愛を囁いてみては如何でしょう

PS

本日船橋オートレース場にてミスターオートレース

飯塚正光選手のラストラン&引退式が行われました。

1012348_480361545379605_1136773489_

飯塚選手、長い間お疲れ様でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿