マスターの秘密基地

地元を愛し釣りを愛す野球大好きオヤジの奮戦記

船舶免許更新

2008年11月30日 | ブログ

昨日の事ですが、船舶免許の更新講習へ行ってきました。

Conv0002

講習はは掛川の学習センターでやってくれるので近くて助かります

小型船舶は法律が変わりまして、今まで自分が持っていたのは

小型船舶4級の免許だったんですが、H16年から2級に昇格?しました。

2級船舶免許の能力的には今まで5トンまで操縦可能だったのが

20トンにパワーアップ

走行区域は沿岸から5海里(1海里は約1.6キロ)は変わりませんが、

乗っている船が一定の条件を満たせば(コンパス・海図・双眼鏡etc)

5海里の範囲をどこまでも走れるようになりました

つまり、浜名湖から出港して大間のマグロを釣りに津軽海峡まで

行けるって事です

行きませんケドね。。。

講習は1時間程度で終了しましたが、

私実は今回の更新を待っておりました。

なぜって?

Conv0001

免許の写真が寝グセ頭なので

さて免許もグレードアップ、更新も終了。

あとは船だけだナ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ!新しい免状って保管状態によっては写真の色が... (マスラ~!!)
2008-11-30 21:50:22
あ!新しい免状って保管状態によっては写真の色が抜けちゃうんで気をつけてくださいね~[E:coldsweats01]
オイラの免状は顔半分が透けてます[E:crying]
返信する
そうなんですか[E:sign02] (カズ)
2008-12-01 08:36:15
そうなんですか[E:sign02]
でも私の場合人相が悪いので
半分透けてるくらいで丁度いいかも。。。
返信する

コメントを投稿