マスターの秘密基地

地元を愛し釣りを愛す野球大好きオヤジの奮戦記

素人的ドッジ考察 その1

2008年05月21日 | ドッジボール

ドッジボールの試合において一番重要なことは何だろう?

たとえば素晴らしいアタッカーであり、パスワークであり、

いろいろな要素がある中で重要なことはやはり

キャッチ力ではないでしょうか。

キャッチといってもライン、ターンを総合した守備力。

どんなに力のあるチームでもボールをずっと支配することは

不可能である。

力の差が詰まってくれば尚更です。

そうなると相手の攻撃を止める守備力こそ最大の武器と考えます。

OUTにさえならなければ負けることはありません。

監督の言う負けないドッジの要素の一つがここにあるのだと思います。

現在チームでは人数の関係でジュニア世代が

オフィシャルとして頑張ってくれています。

3・4年生にとって相手の6年生、エースアタッカーのボールは

間違いなく脅威、怖くない筈がない。

でも臆する事無く向かっていく姿は頼もしくさえ感じますね

そしてその小さな選手に連続してアタックを止められたら

相手は必ず迷うはずだと思います。

そしてその迷いが焦りとなり、ミスをも誘います。

守備力は地味ではありますが、彼らこそマジカルキッズの勝利に欠かせない

原動力となることは間違いありません

相手のエースを潰すのは君達だゾ

釣りに必要なこと・・・・

それは釣りが好きだって事だけで充分ですね。

もとい、釣れなくたっていいんです

釣り糸を垂れるのが好きなんです

天竜川の鑑札を買ってみたものの、

早くしないと鮎の季節がやってきますね

今年はアユでも釣ってみようかな.

あ~~~釣りしてぇ~よぉ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿