仕事の話。つまらん話ですが。
今日の昼前、会社の検査担当から、速報連絡がありました。
僕の手掛けた部品に、得意先からの量産品出荷に関する、OK判断が降りたそうです。
これがどんな意味を持つ事かは、大体の方は分からないと思います。
業務上の秘匿で、詳しいことは申し上げられないのですが、ここでいう得意先とは、色んなメーカーから部品を購入して、自社の製品として組み上げて販売する、大手メーカーです。
僕の設計した部品が製品となって、これから産声をあげて、世の中に出て行くんです。
今日はその、お墨付きが出た日。
このプロジェクトに携わって、足掛け3年。
いい大人が「大変アピール」なんてちょっとみっともなくて、あまりしたくないクチなのですが。
3ヶ月で40回近い出張、徹夜明けで高速飛ばして納品、月100時間残業、人手不足、度重なる膨大な設計変更、ふりかかる突発業務、不条理で執拗な要求、社内からの煽りや得られない理解。耐え難きを耐え、忍び難きを忍び。もうダメかもと、実は何度も思いました。
まだまだ会社としての残務は山ほどあるのですが、設計者としては、ここでひとつ肩の荷が下りました。
この連絡を受けた時、これまで大変だった事が、
間違った表現だとは思いますが、それこそ走馬灯のように巡りました。
それで、張っていた気がつい緩んでしまい、
ちょっとだけ、涙が出てしまいました。
ここだけの話です。
今日の昼前、会社の検査担当から、速報連絡がありました。
僕の手掛けた部品に、得意先からの量産品出荷に関する、OK判断が降りたそうです。
これがどんな意味を持つ事かは、大体の方は分からないと思います。
業務上の秘匿で、詳しいことは申し上げられないのですが、ここでいう得意先とは、色んなメーカーから部品を購入して、自社の製品として組み上げて販売する、大手メーカーです。
僕の設計した部品が製品となって、これから産声をあげて、世の中に出て行くんです。
今日はその、お墨付きが出た日。
このプロジェクトに携わって、足掛け3年。
いい大人が「大変アピール」なんてちょっとみっともなくて、あまりしたくないクチなのですが。
3ヶ月で40回近い出張、徹夜明けで高速飛ばして納品、月100時間残業、人手不足、度重なる膨大な設計変更、ふりかかる突発業務、不条理で執拗な要求、社内からの煽りや得られない理解。耐え難きを耐え、忍び難きを忍び。もうダメかもと、実は何度も思いました。
まだまだ会社としての残務は山ほどあるのですが、設計者としては、ここでひとつ肩の荷が下りました。
この連絡を受けた時、これまで大変だった事が、
間違った表現だとは思いますが、それこそ走馬灯のように巡りました。
それで、張っていた気がつい緩んでしまい、
ちょっとだけ、涙が出てしまいました。
ここだけの話です。