まいたけ通信

快速系ウクレレソロインスト奏者まいたけが、 あなたのビールをカラにしてみせます!

まいたけGW日記・4/29(tue)

2008-04-30 22:28:34 | 日々つれづれ
■4/29(tue)曇りのち晴れ■

【朝はちゃんと9時前には起きたのに】
昼食後、軽く昼寝してたら、
しまった。がっつり寝てしまった!
夕方だし。

+++++

【カレー曜日】
このところめっきり回数の減った自炊を、久々にしてみようと思いました。せっかくのお休みだし。
簡単なカレーではありますが、せっかくなのでフル装備でいこうかと。

 材料:牛筋/豚肉/玉ねぎ/ニンジン/ぶなしめじ/ほうれんそう

これに和風だしと鶏のキンカンが加わったら、まいたけ最強カレーです。
うまいうまい。5人前作ってもう殆ど無い。

+++++

【しまった】
無目的に過ごしてしまった。

+++++

【5/4(日)は相模川BBQ】
遊びに来てネ!
http://blog.goo.ne.jp/maitake_player/d/20080428


まいたけGW日記・4/28(mon)

2008-04-30 22:15:23 | 日々つれづれ
■4/28(sun)晴れ■

【ホビオくん修理】
ウチの車、中古で買った時すでに走行距離99,000kmだったんで(今もう10万km超えてます)、あちこちにガタがきてます。年式は3年落ちくらいなんですけど、前オーナーがかなり遠乗りをしてた様子。

リコール2件の処理と、つきっぱなしの排気系の警告灯処理の為、近所のディーラーへ出掛けました。

リコール多いぞ!ホ●ダ!と思ってふと我を省みる。僕も車の部品設計やってるもんで、あまり言えたクチではないんだな。つまりリコールってのは「後で気づいた致命的設計ミス」だったりするんだろうから。

そういえば、どこか遠くの船着き場まで出張って、出荷前の車を全メンテしたとか社内で聞くだけで軽く震えがきます。

ちなみに今回、本当に排気系がヤラれてた訳ではなく、警告灯のセンサーがやられてるだけだったのは以前の点検で確認済。走るのに支障はないものの、常時点灯した警告灯を見ながら運転するのは、あまり気分の良いものではありませんでした。

作業終わって、保証の範囲で負担もナシ。一安心してからふと、致命的な修理忘れがある事に気づいた。

あぁっ!後席のドアが開かないんだった

+++++

【カーナビがつかない件】
僕けっこー道に迷うんですよね。車でも徒歩でも。多忙をよく頑張った自分へのご褒美に、数ヶ月前ポータブルタイプのカーナビを買いました。

が、車のダッシュボードが結構な曲面になってて、吸盤タイプの台座が設置出来なくて困ってます。

一頃はフロントガラスにくっつけてたんですが、視界を著しく損なうのと、法的に宜しくないので最近は無理矢理ダッシュボードにくっつけてます。が、あっという間にぺろーんって剥がれちゃうんですよ。これ走行中にあると危ないし、結構ストレスです。

ともかく、一定の平面さえあればよかれと思い、市販の後付けドリンクホルダを改造したり色々やってるんですが、どれもイマイチしっくりこない。

良案お持ちの方いらっしゃるでしょうか?ちなみにナビはこれ。
http://www.sony.jp/products/me/products/nv-u2/index.html

うまくいったらココに掲載しようと思ってました。一応ブログだし、いつも情報得るばっかりでなく、たまには役立つ事を書きたいなぁ。

+++++

【うだうだやってたら5時まで起きてた】
休日こそちゃんと休息を取って、規則正しい起床をすることこそ、普段の寝坊グセを直す秘訣だと何かに書いてあったなぁ。

+++++

【5/4(日)は相模川BBQ】
遊びに来てネ!
http://blog.goo.ne.jp/maitake_player/d/20080428


まいたけGW日記・4/27(sun)

2008-04-30 12:17:44 | 日々つれづれ
うん、2日目。
続くかな。続けろよ。続けたいなぁ。。

■4/27(sun)晴れ■

【立川まちなかライブ】
先般辞退はしたものの、お手伝いを申し出、去年演奏させて頂いた喫茶店「はるもにあ」のセッティングお手伝い。
http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/

はるもにあのTOPバッターはお友達のアカペラコーラスグループ「ペンギンフィッシュ」。まぁお店のスペースに5人の肉声であればセッティングは不要であろうと、少々遅れて到着(実はただの寝坊)。

相変わらずメローで聴き応えのあるステージは流石でした。カーペンターズも良かったですが、久々にペンギンフィッシュのテーマも聴きたかったなぁ。

あとはお友達の「ノミの心ぞう」さん。回を重ねるごとに音の厚みが増します。今回も雑多な楽器によるジャジーなステージ。"ジャズ涙そうそう"も楽しませてもらいました。

次回はハトを出してくれるとのことで、こちらも楽しみ。

他に女声ボーカル&ギターのボサノバユニットや、珍しい口笛バンド(ハモったりウクレレが入ったりかなり面白かった)、ジプシースウィングのアコーディオンソロのお姉さんや、縦笛5重演の高校生、色をテーマにしたオリジナル曲主体のアコーディオン奏者、マイミクあおちゃんのギター弾き語りなどなど、バラエティに富んだ演奏を楽しみつつ。

それにしても、立川まちなかライブは年々ウクレレ度がUPしていくような気がして嬉しい限りです。といってもウクレレソロなどやるのは僕くらいなもので、世間的にもサポート楽器としての導入など活躍の幅が広がっているようです。

で、辞退したものの、ステージキャンセルの穴埋めや、お店や周囲のリクエストがあり、2回・延べ7曲ほど。つまりは1ステージ分くらい演奏しちゃいました

不練習にしてはそこそこまとまった演奏が出来たのは奇跡というほかありません。ただね。左手が腱鞘炎になっちゃったんですよ。

これを書いている4日後にはさすがに治まりましたが、当然の結果でしょう。

最後にはるもにあを出て、これまたお馴染みのアカペラグループ「うみねこや」さん(僕が一方的に顔見知りなだけですが)の観覧。練られたステージングに得るものあり!流石のショウマンシップは感動モノでした。

そしてノミの心ぞうさん達と軽く打ち上がって、本日はお開き。お疲れさまでした。

+++++

【荻窪アルカフェ・オープンマイク】
立川を後に、荻窪アルカフェへ。マイミクのギタリストあおちゃんと、大阪から来られたすずめさんのステージ。
すでに終わってました

が、後半のピアノ弾き語りやギター弾き語りの方々の演奏を見ながらビールを呑んで観覧してました。

終了後はお店のウクレレをポロポロやりながら、お店のだんさん潤哉さん達と歓談。

その時出た話で、ステージで力を発揮する人に言える定義は、「ガッツ」か「自信」。これ今日の色んなステージを見ても確信しました。

例えば「自分は自信がないので」「間違えるかもしれませんが」などMCで言う人は、やはり演奏もそれなりにしかならない。

これ自分にも言える事で、なるべく「ネガティブMC」はなくそうと務めています。(ネタとしてだったらアリだと思うけど)

そんな事など関係なく、余裕の内に最高の演奏をする人、つまりは「自信」が備わっているからなんですが、もし未熟という自覚があったとしても「一生懸命演ります」という姿勢、すなわち「ガッツ」が、それらを打ち消し素晴らしい演奏に変貌する事があります。

最高の充実感を得る為に、僕も日々邁進しますっ。

それと、すずめさん遠いところお疲れさまでした。お土産ありがとうー!

+++++

【5/4(日)は相模川BBQ】
遊びに来てネ!
http://blog.goo.ne.jp/maitake_player/d/20080428


まいたけGW日記・4/26(sat)

2008-04-30 01:04:43 | 日々つれづれ
せっかくの長期休暇、気づいたら無計画に終わっちゃったなんて事にならないように、GWは毎日日記をつけてみようと思います。

特に面白い事を書ける訳でないと思いますがつれづれに。既に4日経過しているので前半は遡りになりますが、これからは毎日つけるぞ。つけろよ。つけたいな。。

■4/26(sat)曇り時々雨■

【水槽浄化とうなこの療養】
ウチには幾つかの水槽があります。

昔から川遊びが好きで、よく水槽をこしらえては魚や小動物を飼育をしていたのですが、いま気づけば水槽が6つもあり、用途に応じて使い分けをしている自分がいます。

前述のうなこのおうちがメインの60cm水槽で玄関に鎮座しており、他にもエサメダカ用詰め所や、水草詰め所、コケ対策生物兵器用詰め所や、汲み置き用水槽などなど。

一軒家(貸家)住まいなのでスペースは充分にある訳ですが、なんともはや。結構手間がかかったりするんですが、日々の忙しさを忘れて癒しを貰える存在になっています。

このたびのうなこの療養の為、塩浴用の水槽を新たにこしらえて、元あったコケ蒸した水槽は環境浄化を目論むべく生物兵器の投入を計ります。

生物兵器っていうのは、いわゆるコケを専門に食べてくれる魚貝類達のことで、オトシンクルス、セルフィンプレコ(共に草食の小型ナマズ)、ペンシルフィッシュ(熱帯魚界で台頭してるカラシンと呼ばれる小型魚の一種)、ブラックモーリー(メダカの交雑改良品種)、ヤマトヌマエビ、石巻貝など。

アクアな世界ではこれでもかというぐらいのスイーパー達が勢揃いしており、それぞれに得意とするコケの種類があります。用の無い時は詰め所で、これでなかなかの愛嬌をふりまいています。

まずはバケツにうなこを移します。急な水質変化はダメージとなるので充分な「水合わせ」が必要なことと、生物兵器達はちっちゃい魚ばかりなので、うなこの餌になってはマズいです。ほらこれで彼女、肉食獣なもんで。

そうして難なく生物兵器達を野に放ち、広い世界に馴染むと早速、がっつく、がっつく。がっつく!特にヤマトヌマエビの活躍が目立ちます。ブラックモーリーは水草まで食べちゃうので注意して見ていないとすぐ新芽までついばんでしまう。と実況しても仕方ないので、彼らの活躍は写真でも。
0804261_30804262_20804263_3
うーん。モーリーとペンシルはお休み中ですか。プレコもさぼってるし。

そして事件はこの後起こる。
先のバケツに目をやると、そこに居たハズのうなこが居ない

うなぎは少しの時間ならば空気中で生存出来ます。そんな訳で飼った当初はよく脱走されたもんですが、、

フタが甘かったか!かなり焦りましたよ。室内をくまなく探すこと数分、バケツを置いていた和室の少し離れた畳の上に、にょろにょろしたうなこを無事発見。

実は先日、同じような件でうなまごさんをお★様に至らしめてしまいました。カラーボックスの裏で変わり果てた姿で発見されたうなまごさんが走馬灯のように巡り、つい「うなこー!」って叫んでました。ご近所さん何て思ったでしょう。

0804264_2
仮住まいの土管でお休み中のうなこ。
二度と逃げないように、上には厳重なタウンページ、通販カタログ、酒図鑑。

0804265
拡大図。ご満悦な様子。(分からんって)

+++++

【音描きごっこ~Daisy☆どぶゆき原画展】
水槽やうなこと格闘してる内に、すっかり遅れて到着したどぶちんの標記オープニングライブは、既に終わってました。。

思えば魚達に翻弄された1日。相手は生き物なのよっ。許して!(って計画性が無いだけだって。苦笑)

盛況なライブだったようで、興奮覚めやらぬ店内にはまだ余韻に浸る沢山のお客さん。夕飯を頂きギター弾きのお兄さんやどぶちんと歓談。プラグデイジー解散の話は詳しくは聞かなかったけど、元気な様子でした。

演奏のリクエストを受けるも、昨今の超多忙にて諸般のライブを辞退している背景もあり、また「飛び入り」という行為について思うところもあり、辞退。

(ライブは演奏者のものであり、参集意義と異なる出し物は慎みたいという持論。その場の総意が得られない限りは、こういう場ではなるべく弾かないようにしています)

翌日は立川まちおんライブのお手伝いを申し付けられたので、飲食もそこそこに、って結構呑んだね。。朝が心配。

+++++

【5/4(日)は相模川BBQ】
遊びに来てネ!
http://blog.goo.ne.jp/maitake_player/d/20080428


2008.5.4(sun) ウクレレ相模川BBQ・2008春の陣

2008-04-28 13:03:58 | ウクレレの時間ですよ!
やー年2回はやりたいと思いながら、1年ぶりとなりました相模川遊び。
ウクレレ弾き魚釣り肉喰いねぇ酒呑みねぇ。例によって何も考えてません。楽しく過ごせればオンの字です。是非遊びに来てね~!

+++
3032593_592008年5月4日(日)
相模川 鳩川合流部"三段の滝"下
 神奈川県相模原市 JR相模線"下溝駅"徒歩5分
会費:経費の頭割り→3000円前後の予定
(ネタが尽きたらおしまい。余った分バック)

集合(1)買出し・場所取り班:★募集中!★
 小田急小田原線"相武台前"駅西口ロータリー
 10:00頃集合 下図段取り(1)~(4),(6)

集合(2)直行組:
 JR相模線"相武台下"駅ホーム一番前側(橋本方面)
 12:30頃集合 下図段取り(5)~(6)
Dandori_2

※直行組の出発は、12:37相武台下発の橋本行きの電車で行きます。
※雨天などによる中止の場合、参加表明を頂いている方はメールか電話にて、それ以外の方については、
「ホワイトボード」
「ウクレレ相模川」mixiコミュイベントトピ
「まいたけウクレレ教室メーリングリスト」
いづれかにて、開催日の当日9時頃までに判断してお知らせします。

+++

個人的にバーベキュー装備に乏しいので、あまり大規模な焼きモノは想定していません。現地での手間とゴミを省く為、食材は「その場で焼くだけ」の串焼き主体でいきます。

もし参加人数が増えるような場合には、装備に関してのご協力を事前にお願いする事があるかもしれませんので、宜しくお願いします。

また帰りの道中に、若干の荷物持ちをお願いすることがありますので、ご協力をお願いします。

足下があまり良くありませんので、動き易い格好(もしくは水に濡れても平気な格好。笑)でお越しいただると何よりです。さらに水の事故も多い時期。お子様連れの方は特にご注意ください。

■お問い合わせ・参加のご連絡等■
下記いづれかにて参加表明お願いします。

(1)E-MAIL : まいたけ(ukulele@ea.mbn.or.jp)まで
(2)ここ「ホワイトボード」への書き込みにて
(3)mixiコミュニティ「ウクレレ相模川」イベントトピックへの書き込みにて
 http://mixi.jp/view_event.pl?id=30524617&comm_id=3032593

■お約束:お願い事項(必ずご一読の程)■

<その1>当日は楽器弾き放題・唄い放題ではありますが、原則電化楽器はご遠慮ください。
<その2>ゴミ削減と地球温暖化対策にて、マイグラス・マイ箸・マイ皿などご持参頂くと助かります。
<その3>駐車場の確約が出来ないことと、お酒を飲まれる方は特に、お車でのご来場を固くお断りします。(「最初の1杯だけ」ってのも不許可です)
<その4>日射し対策・雨対策は各自で抜かり無く!