まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

濃厚接触者自宅待機生活17日目

2022-02-12 10:51:00 | Weblog
濃厚接触者として、自宅待機生活17日目です。(※昨日投稿しそこなった記事です。)

娘の発症が1月26日。
その日から、軟禁生活始まる。(※当初は濃厚接触者は家から出るな、という感じだった)
26日みてもらえる病院を探すが、「翌日の発熱外来受診せよ」しかなかった。
何軒も電話したけど、熱出てるくらいでは診てもらえない。

結局、コロナ相談センター「かかりつけ医受診」を指示されたので
27日かかりつけのYクリニック受診→【陰性】
ヨカッタね、とは言ったものの、娘はしんどいので、その後は部屋から出ず。
なので、息子と夫は26日が最終接触日。

その晩から高熱になり、また、アチコチ電話して結局28日近所のB医院へ。
【陽性】判明。26日に引き続き、徹底除菌。もちろん隔離。
私はココが最初の最終接触日。
このころは同じ家にいるだけでアウト!感染者待機解除後10日間待機。
つまり、20日間の自宅待機だと思ってた。

娘一向に熱もさがらず、咳もひどくなる。
また電話して再受診を申し込むが
「症状が出てる間は診れません。肺炎かもしれないから、入院させてくれる所探し」
と見捨てられる。
待機SOSなんか、初日から何度電話してもつながらない。
つながらないけど自動のところにはつながるので、どんどん電話料金がかかるだけ。
それでも12分間コールし続けた。
やっとつながったけど、結局何にも相談になんかのってくれない。
「近所の救急病院へ行け!」と言われただけ。
初めからそっちに電話すればよかった。時間と電話代の無駄だった。
そっちのH病院に電話して予約を取る。
発熱外来は車で待機。(徒歩や自転車の方は隔離テント。)
間w理には誰もいないので、換気の為、窓は開けたまま待つ。
やっと診てもらえて、喉の腫れはあるが、治りかけてるから大丈夫と言われやっと安心する。
ココでもらった薬は効いて熱もさがる。
やっと、娘も少しずつ水分や食事もとれるようになり一安心。
(私はこの日、誕生日だった。)
結局私は、この日が最終接触日としてここから7日間。
9日に解除だった。

けど、いったん症状治まった娘、解除から土日を挟んで13日目の月曜に出勤するも、その夜中からまた発熱。
8日、仕事休んで受診。
結果、肺も血液検査も異常なし、で後遺症だろうということに。
で、私も10日から出勤予定だったのに、
9日、息子発熱。
10日は仕事を休んで、今度は最初からH病院に電話して発熱外来受診。
娘の発症から日がたっているので、家庭内でなく、市中感染の可能性が高いとのこと。
一足先に4日に待機解除になった息子は土曜日に何か所か出かけてる。
しかも、その後うちの実家にバイトに行ってる。
幸い、今回はほとんど一緒に過ごしていないので、ぎりぎりセーフ。
1M以内でマスクなしで会話とか友達同士の飲食以外にあんまりないんちゃう?
で、8度8分もあった熱はすっかり平熱になり、食事も普通に食べてます。

私は仕事も行けず、予約してた焼き肉も行けず、エジプト展も行けず、サークル活動にも参加できず、
ようやく娘が治ったので予約したバイキングもキャンセルしました。
誕生日も娘の肺炎?入院??で結局大丈夫だったけど、ケーキも買いに行けず
お祝いムードもなく…。

何度も何度も、いつから出勤できます。やっぱりできません。の電話を繰り返し。
2月は給料も多分、、0に近い。
3万ほど出るけど、いろいろひかれて1万あるかないか?じゃないかな。
私は生命保険なども自分で支払ってるし、働き出してからは食費の一部と日用品ほぼ全部を支払っているので、
毎月それなりに引き落としがある。
払えん。
どこかの定期を解約して普通入金しないとやばい。
あぁ、頭が痛い(ノД`)・゜・。

しかも、バカな私は子供たちの入院保険、判断つかずにまともなものに入ってない。
コープ共催の掛け捨て、、一日1000円とか2000円。
(´Д`)ハァ…
支払った犠牲を補填するには程遠い。
やっぱり、もしもに備えて、保険も加入しておかないとダメね。

今日は、娘も休みなので「代わりに掃除しておくから昼寝してこい」と
昼間の掃除を代わりにやってくれた。
それだけでもありがたいが、洗濯は相変わらず2倍だし(最初はいろんなもの洗ってたので3倍だった)、
食事は3度。娘の時と違って同じもの食べてくれるからまだましだが、それでも配膳回収があり、そのたびに手洗いうがい消息。
食器の荒いものも当然、普段より増えるので手もボロボロ…。
自分の体調にも怯えながらの日々は中々につらいです…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は息子が~! | トップ | コロナ自宅待機20日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事