まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

設計最終確認

2012-12-05 20:01:27 | お家造り
今日は、設計の最終確認。追加工事の見積もりのほうは間に合わなかったらしく、今日一日で終わらせてやろうという目論見は外れた。
しかし、追加工事って…。ロフト30万とスロープシーリング15万くらいだから、知れてるとタカをくくっていたらえらいことになっていた。
う~ん…。営業のNさんに乗せられてこだわりぬいた結果がこれだ…。いいのか?これでいいのか?
細かい追加分の明細が出てないので何も言えないが…。200万追加ってなんなんだ~?
で?なんですか?今更??
小屋裏収納の真ん中にでっぱり?
140cmの低い天井に更にでっぱり?
頭かがめて低いドアをくぐって、また真ん中で頭下げるんですか?
そんなん、もっと早くいってくれ~!って暴れてみた。
構造計算してからでないとわからないといわれた。
あんたら、プロでしょ?
何軒も家立ててるんでしょ?
トータル空調システムにしたら天井裏にダクトがはい回るのでそんなに屋根裏は有効活用できません。って初めから言えよ!
屋根断熱が気に入って三井にしたのに、こんなんアリか?
スロープシーリング(=勾配天井:ななめになってる天井)にしたのに、「真ん中に梁が入ります。」って邪魔だろ?
取れ~!ハイムはクレーン入れるって言ったぞ!ハイムの箱になった構造体が組み立てられるのに何で三井は屋根が運べないんだ?
やれ~!(--+
確認します。と言ったまま有耶無耶です。
で、今度は小屋裏収納の天井に出っ張り?
もう、どんな変な家になるんか?厭になってくる。
厭だ~!何とかしろ~!暴れてみた。
返事がないので、
「こんな真ん中じゃなくて、せめて入り口のところに回して、かがむの一回で済むようになりませんか?」
と言ってみた。
私たちは素人なんです。
ただ、住みやすい、住み心地のいい家に住みたいだけなんです。
そのために高いお金を払うんです。
納得いくようにしてくれないとハンコおさないぞ!
営業のNさん仕方なく「だったら、ロフトを大きくして入口をこのでっぱりのところまで下げませんか?」
収納力がグッと減るが、そのほうがまだマシである。
どうも、設計の話になるとこんなんばっかり…。
間取りがどうのの話じゃないので、私たちはダダこねるしかない。
だって、構造のこととか私たちにはわからない。
設計図だって、平面図だし、私たち素人が見てイメージ湧くほど簡単なものじゃない。
もっと、親切にわかりやすく説明してくれ!
そして、そんなデメリット最初からきちんと説明してくれよ!
もうちょっとで、「もう、厭だ~!最初からやりなおせ~!」って叫ぶとこでした。(^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の私はサンタクロース | トップ | 地鎮祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お家造り」カテゴリの最新記事