あすか夢の楽市の駐車場に停めて、隣接する『水落遺跡』(古代の時計台)と
『石神遺跡』(迎賓館)を見て、
敷地内にある『明日香村埋蔵文化財展示室』を見学。
旧小学校の建物を利用してるそうで、ぱっと見、「え?ここ?入っていいの?」な雰囲気。
でも、無料の施設の割に中は所狭しと展示物があり、見ごたえがあります。
これは 【石神遺跡】から出土した【石人像】のレブリカ。
石神遺跡は古代の迎賓館の跡で、これは噴水なんだそうです。
飛鳥時代衣装 (参考:高松塚古墳壁画)
猿石のレプリカ
本物は 欽明天皇陵の近くにある『吉備姫王墓』などにあります。(2020年撮影)
ここは宮内庁管理の皇族のお墓なので中には入れません。(2020年撮影)
キトラ古墳石室模型などがあります。
ここは、予定になく、ついでに寄ったのですが、なかなか良かったです。
次に亀形石造物を観に行きます。
途中に『飛鳥坐神社』があったので少し寄ります。
予定外だったので、表側見ただけだったけど有名な力石とかある神社でした。
しかも、この前が『狂心渠(たぶれごころのみぞ)』でした。気が付かなかったぁぁ~!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
藤原鎌足の母と言われる『大友夫人の墓』狭い道なので、車の中から撮影。
多分、少し奥に円墳があるようです。
万葉文化館の駐車場に停めて、展示を見ます。
近くには蘇我入鹿の首塚や
飛鳥宮跡(伝・飛鳥板葺宮跡)=乙巳の変(大化の改新)の舞台などがあります。(どちらも2020年撮影)
※2020年の旅行記に飛鳥をレンタサイクルで回った記録があります。
狭い範囲に見どころがたくさんあるので、もっと計画を練って下調べをして回らないと
見落としや、知識がないと楽しめないことがありますね。
行き当たりばったりで、見て回ったのでココだこだっけ?がいっぱいあり、記事を書くのに時間がかかります。
全然まとまりがなくてごめんなさい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます