自由気ままに

日々の出来事を中心に書いています(*^_^*)

夏の京都

2009-08-01 | グルメ


7/26に日帰りで京都に行ってきました

この日は天気予報では「曇り→雨」と天気が悪そう・・。
雨覚悟で行ったのですが、京都駅についたら、太陽がまぶしい
日傘を持って来れば良かった…と後悔。

日焼け止めも忘れたので、近くの薬局で買って外に出たら、怪しい雲行き
駅でバスを待っている間に降ってきました。。

その後、激しく雨が降ったり、物凄く晴れたりと気まぐれなお天気でした。

そんな感じで天気が悪いせいか、夏の暑さのせいか…。
いつも行列しているお店が殆ど並ぶことなく、入れました

お昼を食べに行ったのが「とようけ茶屋」というお豆腐屋さん。
北野天満宮の近くにあって、京都に行った時は必ずと言って良いほど行きます。

毎回、悩んだ末、湯葉丼を頼んでしまいます。
(他のも美味しそうなんだけど)





京都出身の子がこのお店の醤油を使ってから、豆腐が食べられるようになったと言うほど、お醤油が美味しい

お土産で買って行きたいと思ったのですが、「炎天下の中、持ち歩くのはなぁ…」と思い、断念。


3時のおやつには、「祇園小石」にパフェを食べに行きました。
ここも行った時は待っている人がいなかったので、直ぐに入ることができました
(私が帰る時は外まで並んでいましたが…)

ここでは、「黒糖パフェ」を頼みました



バニラと抹茶のアイスが入っていてボリューム満点。
美味しかったです


夏の京都は暑いけど、美味しい物も沢山あるし、色々な所を歩いてみるだけでも楽しかったです。

来年もまた行きたいなぁ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SATOKOさん (★suika★)
2009-08-01 13:10:42
京都ですか
いいなぁ


豆腐パフェも黒糖パフェも
美味しそうです
ところで
今日の試合は行きますか?

私は行ってきまーす
この前のカシマとの試合よかったですね
返信する
こんばんは~ (るるる)
2009-08-02 00:05:22
祇園小石の飴はお土産などで食べたことあります
店内でパフェが食べれるのですね

抹茶に黒糖にバニラ…考えただけでも美味しそう
とようけ茶屋の名は知ってましたが
食べたことありません
さぞかし美味しいのでしょうね
返信する
★suika★さん (SATOKO)
2009-08-02 18:21:41
全て美味しかったです
試合は負けたけど、試合以外は楽しめたので良かったです

クラシコは行きました
「suikaさんも来てるかなぁ」と思ってました

ホームゲームは毎試合必ず行ってます
返信する
るるるさん (SATOKO)
2009-08-02 20:06:06
祇園小石、店頭で飴も沢山売ってるのを見ました
パフェ食べたら1個おまけで貰いました

抹茶に黒糖にバニラの組み合わせは最高ですね

とようけ茶屋も美味しいです。
1回行ったらファンになってしまいました
返信する