陽だまりの中で…

旅の 思い出☆和物好きです♪

朝 雲ひとつ無い 青空

昼過ぎから 雲が 出てきましたが 

お洗濯ものが カラッと 気持ちよく 乾きました  

ビオラ 

今日は 部屋に 引き篭もり 

年賀状の 作成をしておりましたので

今回は ミニ同窓会の 鬼怒川温泉・日光江戸村(続編)

 

鬼怒川温泉 駅前の お蕎麦屋さんにて 

湯葉そば 

汁は お醤油が ベースで 私には 味が 濃く感じます…

 

駅前から 

バスにて 日光江戸村

色々と 見所がありますが その中でも 

立ち寄りたい場所が 「江戸生活文化伝承館」です 

 藍染

人類最古の 染料ともいえる「」は 有史以前から 人々の体を 守ってきたそうで

今では 「JAPAN BLUE」と 呼ばれ 日本の伝統を 象徴するカラー

藍で 染めたものは 色褪せにくく 虫の嫌いな成分を含み

防虫効果があり 寄せ付けないのです 

江戸切子

江戸切子とは 切子ガラス 切子細工と 呼ばれることもありますが

何れも カットガラスの技法を使い 装飾を施したガラス

カットガラスの 和名です

とっても 斬新な デザインに 見入ってしまいました♪ 

輝きは まさに 格別の 美しさです 

竹細工  

 うちわ 

漢字では うちわは 「団扇」と 書きますが

これは 当て字ですが ちゃんとした意味があります

」は 丸い形を 表現する漢字

」は 風を 「あおぐ」と いう意味 

 

この他にも たくさんの 工芸品がありますので

時間が ありましたら ゆっくりと 見て廻りたい 場所でした 

和物好きな 私です    


🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

てんてん
工芸品♪
http://blog.goo.ne.jp/mai_2014yokohama
pico さん

こんばんは
ええ、日本の工芸品は素晴らしいですね。
世界へ、発信する良い機会はオリンピック???

オリンピックには、沢山の税金を使うのですから
色々な面で、効果がある運営をして戴きたいです。

pico さん、お料理の記事も楽しみにしてます(^^#)
コメント、ありがとうございます。m(__)m
てんてん
こちらも小雨に…
http://blog.goo.ne.jp/mai_2014yokohama
すみれさん

こんばんは
うふふ、お蕎麦が運ばれて来た時は
これが、湯葉蕎麦なのかしら…と、思いながら
戴きましたら、お肉みたいなのは湯葉でした(笑)

旅に出かけましたら、名物が食べたくなります。
日光・鬼怒川は、湯葉が名物なので戴きました。

PCの調子が、良くなるといいですね。
私も、今まで量販店を見て廻りましたが…
今日も、購入を見送りました(笑)

コメント、ありがとうございます。m(__)m
PICO
http://blog.goo.ne.jp/pico0077
こんにちわ。

藍染め、江戸切子は長い歴史があるんですね、

そして昔の職人技が今に受け継がれているとおもうと、昔の人は凄いです。

江戸切子はこの2020の東京オリンピックの、デザインにもなりましたね。

日本って凄いや!!

すみれ
湯葉そば・・
今3時シトシト雨が降ってきました。

湯葉そば上にのってるのは
お肉?
肉好きな私にはそう見えましたが笑
いつも鮮明でキレイな
写真拝見して
素敵!と
思ってます。

ゆばは あまり見た事ないですが
透明の感じですよね

ブログ書きたいのですが
パーツがうまく出てこなくて
又お友達の息子さんに
お願いして夕方に見てくれます。




てんてん
http://blog.goo.ne.jp/mai_2014yokohama
りこさん

こんにちは
江戸切子はクリスタルなのに、職人さんの
温もりを感じることができますね

りこさん 江戸切子が、お好きなのですね
窓辺に射し込む光で、輝きが変化するのが
万華鏡のようですね

今日は、お稽古日ですね♪
お出かけ前の、お忙しい時間お立ち寄り戴き
早々のコメント、ありがとうございますm(__)m
りこ
てんてんさんへ
おはようございます
江戸切子、わたしも大好きです。
カットの美しさと言ったら素晴らしいですよね。
光の当たり具合で、美しい影が出来、
海外でもベネチアンガラスなどありますが、江戸切子はピカイチだと思います。
素敵なフォト、有難うございました

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事