さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

レンゲショウマなど~武蔵丘陵森林公園(7月21日①)

2019-07-26 13:15:40 | みんなの花図鑑
たか爺のお手伝いで出かけた帰りに武蔵丘陵森林公園に寄ってお花見をしてきました。
野草コースで思いがけずレンゲショウマに出合うことができました。

       レンゲショウマ(蓮華升麻) キンポウゲ科レンゲショウマ属
       

       





       フシグロセンノウ(節黒仙翁) ナデシコ科センノウ属
        

       オオバギボウシ(大葉擬宝珠) ギボウシ属
        

 

武蔵丘陵森林公園は暑さで有名な熊谷のお隣で夏は凄く暑いのでこの時期は避けていました。
なので、ここでレンゲショウマが咲くのを初めてみました。ラッキー!(^^)!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマユリなど~嵐山町 | トップ | カワラナデシコなど~武蔵丘... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れの花 (ピエロ)
2019-07-26 16:23:10
さちさん こんにちは!
このレンゲショウマは見たことが無い憧れの花です。
いいなぁ~
武蔵丘陵森林公園には色んなコースがあるのですか。
行くとしたら私も最初はやっぱり野草コースを選ぶわ。
さちさん 白いレンゲショウマもあるらしいけれど見たことありますか。
返信する
ピエロさん、こんばんは。 (さち婆)
2019-07-26 21:42:33
ピエロさん、いつもコメントありがとう。
レンゲショウマは東北地方南部から近畿地方にかけて分布しているとあったので青森では少ないのかもしれませんね~
白のレンゲショウマがあることもしりませんでした。ちょっと探してみます(^_-)-☆
返信する
涼し気 (shiro169)
2019-07-26 22:48:31
さちサン、こんばんは!

レンゲショウマを見ていると暑さも忘れてしまいそう~
武蔵丘陵森林公園の野草コース 素敵な所ですネ。

今シーズンこそは早起きして御岳山のレンゲショウマにと考えておりますが・・・どうも日和見で( ´艸`)

今日は梅雨明けかと思うほどの日差しと青空でしたが、台風の影響かしら?
あまり荒れない事を願いますネ
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事