さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

仙人草など

2021-09-06 01:06:19 | 神代植物公園
気分転換に神代植物公園を訪ねました(8月29日)
水生植物園から歩き出しましたが、
お花が少ないかわりにバッタが沢山葉っぱに乗ってました(*^▽^*)

センニンソウ


タカサブロウ


シュズダマ




ヤブマオ




水生植物園の様子


オオシオカラトンボ


イナゴ


ミズキンバイ


キンミズヒキ


蕎麦畑に行ってみると、咲き残ったお花がパラパラ


ソバ




フヨウ


テントウムシ

ニジュウヤホシテントウでしょうか?
ツヤのない天道虫は草食性で、
ナスやジャガイモの葉を食べる害虫なのだそうです。

ショウリョウバッタ


ハギ


植物園の本園もお花は少なめ、
その代わりに木の実(栃の実、団栗、フウの実など)がなっていました。

ナツメ

棗のドライフルーツは美容のほか色々な効能があるとか・・・

キバナアキギリ


サギソウ

鉢植えでしたが、出会えて嬉しい❤

チョウマメ



こちらも鉢植えですが、お初です。

帰り際に最後に池に寄るとラッキーなことにオニバスの花が

パラグアイオニバス


お花を初めて見ました!(^^)!
持参のカメラでは池にはいらないとお花までは写せません・・・
少し歩いてお花を見て・・・それで十分気分転換になりました(*^▽^*)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白花桜蓼など | トップ | 蔓穂など »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-09-06 05:57:15
神代植物公園、
たくさんの花を見せていただき、
色々な楽しみ方があるのを感じました。

近所の川沿いで、いつもならたくさん見るセンニンソウ、
これでもかって草刈りされて、めっきり見なくなったんですよ😰😢
草刈りも必要ですが、ほどほどにしてほしいものです^^;
昆虫たちも、秋を楽しんでいるかのようですね^^

ナツメ、
美容に効能があるとか・・・
女性には、役立ちそうですね^^
サギソウ (カンサン)
2021-09-06 19:23:09
さち婆さんへ、私のバイカモのブログにいいね!をありがとうございます。
サギソウが見られてよかったですね。私も今年は2回、見ました。
関東地方は寒い日が続いているようですが、週末になると30度越えになるそうです。
お体に気を付けてお過ごしください。
Unknown (さち婆)
2021-09-07 14:16:24
カンサンさん、ありがとうございます。
カンサンは六甲植物園を紹介してくださいますが、本当いろいろな植物があり、一度訪ねでみたいです。
バイカモは水のきれいなところに咲くそうですが、自宅近くでは見れませんのでブログで楽しませていただきました。
Unknown (さち婆)
2021-09-07 14:26:10
Attsu1さん、こんにちはー✨😃
仙人草があちこちで見られる頃になりました。
実を言えば、センニンソウとボタンズルの違いがよくわかっていません。
此は看板があったので間違ってないと思います。
お花が少ないときにいい香りを放ち、清楚ながらも賑やかに咲くのでついつい誘われて写真を撮ってしまいます(*^^*)

コメントを投稿

神代植物公園」カテゴリの最新記事