さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

片栗など

2022-03-30 01:10:57 | みんなの花図鑑
たか爺のお手伝いの帰りに男衾自然公園に寄りました(3月21日)
片栗が丁度見頃を迎えてました。

カタクリ


まずは男衾稲荷にお参り

階段脇に片栗が咲いています(見えませんね・・・)

お稲荷さんをこえて進むと寒緋桜が真っ盛り
カンヒザクラ






トサミズキ




さらに進むと山の斜面いっぱいに片栗が西陽を浴びていました。












片栗の群生の中に菫が咲いていました。
アオイスミレ




湿地には水芭蕉もちらほら
ミズバショウ




公園の駐車場にも桜が
コヒガンザクラかでしょうか?




堂の入山  標高171m


頂上からは男体山など日光の山々が見えました。


堂の入山の麓に咲く片栗、一度見たら毎年会いに行きたくなる場所です(*^▽^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大紫羅欄花など | トップ | 滝桜など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事