さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

甘菜など~桜草公園

2024-03-25 01:06:01 | 花散歩
桜草公園では甘菜が満開でした(3月14日)

アマナ(甘菜) ユリ科アマナ属

お花はチューリップを小さくしたような形でとっても可愛いです。


名前は球根を食べると甘いことから。
一度球根を見てみたいし、食べてみたいのですが、
公園の植物を抜くわけにはいきませんものね・・












ここは国の特別天然記念物に指定されている「田島ヶ原サクラソウ自生地」です。
もう少しすると甘菜がきえて一面の野漆と桜草の群落が見られるます。

ノウルシ(野漆) トウダイグサ科トウダイグサ属





野漆と甘菜のコラボ

秋ヶ瀬公園の林床にも甘菜が沢山咲いていました(^^♪






シロバナタンポポ(白花蒲公英) キク科タンポポ属




ヒメオドリコソウ(姫踊り子草) シソ科オドリコソウ属


冷え込む日が続きお花は足踏みをしていますが、
確実に春が近づいてきましたね(^^♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東一華など~風布川 | トップ | 大三角草など~多聞院 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-03-25 07:04:52
桜草公園では甘菜が満開
アマナは、こちらでも見るんですが、
この群生は、凄い!!(@_@)(@_@)

特別天然記念物に指定されている「田島ヶ原サクラソウ」、
特別天然記念物って聞くだけで惹かれる私、
また綺麗な花を見せてくれるんでしょうね^^

雨の朝ですが、これも春の気候ですよね
そして、暖かくなりますね^^
Unknown (yuugaosan)
2024-03-25 11:09:03
さちさん♡おはようございます♪
先日友人から場所を教えてもらってアマナを見に行ったけど、それなりにたくさん咲いていて綺麗でした。でもサチさんのこの群生を見たらびっくり‼️こんな夢のようなアマナのお花畑に行ってみたいです。この後の桜草のお花畑も楽しみにしています。いつも素敵な野草を見せてもらえてありがとうございます。
attsu1さん、こんばんは~ (さち婆)
2024-03-25 21:41:24
田島ヶ原のアマナの群生は本当に素敵でした。
いつもはノウルシの勢いがすごくて埋もれ気味でしたが、今春はノウルシが足踏みしていて、小さなアマナが伸び伸びと開花できたのかもしれません。
もともとは桜草自生地、桜草の芽もすでに出始めていました。
アマナが終盤になると桜草とノウルシで一面が埋め尽くされます。
その頃にまた訪ねたい思います。
大群生 (はなねこ)
2024-03-25 21:53:39
こんばんは。
アマナがすごいことになってますね。
私はいつも 数輪咲いているのを見るくらいです。
ノウルシも近所ではほとんど見かけないですし・・ 行ってみたくなりました。(^^)
夕顔さん、お久しぶりです (さち婆)
2024-03-25 22:07:35
桜草公園は相棒のたか爺の活動フィールドで度々訪ねているのですが、これまでのアマナで一番きれいだったように思います。
おなじ場所で見ていてもその時その時で違う花景色が魅力です。
田島ヶ原は毎年1月に野焼きをして一面焼け野原となって春を迎えます。
そのため小さな植物がお日様をいっぱいに浴びて沢山のお花を咲かせることができるのでしょうね。
夕顔さんの甘菜も楽しみにしています。
すごい! (なつみかん)
2024-03-25 22:30:18
こんばんは~
桜草公園もいいところですね。
今の時期は、アマナが満開!
自生のアマナは見たことがないかも・・・
(外来種のオオアマナは野生化してあちこちで見かけますが)

ノウルシも最近多いみたいですね。
京都府立植物園ではもうクリンソウが咲いているそうなので、暖かくなったら自生地に行ってみたいと思います。

色々咲く場所を知っていると、いくら時間があっても足りませんね(笑)
はなねこさん、こんばんはー (さち婆)
2024-03-26 01:16:19
田島ヶ原は桜草の自生地で有名ですが、桜草よりノウルシの勢力が拡大してます。
この原っぱの周囲を桜の木が囲んでいて、ノウルシの黄緑色の花と桜のピンクで別世界のようです。
その割には平日ならさほど混んでいません。
アリアケスミレ、ツボスミレ、ジロボウエンゴサクも周囲に沢山咲いてます。
アマナは終わってしまうかもしれませんが是非おこしください。
なつみかんちゃん、こんばんは~ (さち婆)
2024-03-26 01:38:05
田島ヶ原のアマナの群生は本当に凄いと思いますが、こちらでは何か所か自生の場所があります。
桜草公園の並びの秋ヶ瀬公園の林床にも沢山咲いて、他の草に埋もれながら咲く姿が健気です。
春は一斉にお花が咲くので、どこからどう見たらいいのか迷います。
今週の天気は雨模様なので体力を温存しておこうと思っています(^^♪

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事