さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

東一華など~風布川

2024-03-22 22:04:57 | 風布川
たか爺のお手伝いのあと風布川に寄りました(3月10日)
着いたのは3時近くなっていましたが、東一華は咲いていました。

アズマイチゲ(東一華) キンポウゲ科イチリンソウ属



キクザキイチゲとお花は似てますが葉の形が違います。
浅く3葉に切れ込んだ葉の形が特徴です。
ちなみに白く花びらに見えるのは萼片です。







カタクリ(片栗) ユリ科カタクリ属



この日はまだ蕾だけ・・

フキ(蕗) キク科フキ属



蕗の薹を土手で何個か摘んで味噌汁と蕗味噌にしていただきました(#^.^#)

コハコベ(小繁縷) ナデシコ科ハコベ属






静かに流れる風布川


里山にも春の足音が聴こえてきました(^^♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花猫の目など~高尾山 | トップ | 甘菜など~桜草公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-03-23 08:34:01
風布川、
静かな時間を感じますね

アズマイチゲ、
春を感じる花の代表、ふとイチリンソウの仲間なんだと知りました。
ありがとうございます^^

コハコベ
いつも蕊にベンツを感じます^^;
小さな小さな花ですが、可愛いですよね^^
attsu1さん、こんばんは~ (さち婆)
2024-03-25 01:19:43
風布川は本当にのどかでいいところです。
なのに平日はほとんど人に会いません。
暖かくなると川遊びの子供たちの姿がみられます。
東一華もまだ咲き始めでした。
あれから10日もすぎ、今ごろはカタクリも満開ではないかと思いをめぐらせています。

コメントを投稿

風布川」カテゴリの最新記事