さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

鹿沢高原で花散歩

2022-08-03 01:08:27 | みんなの花図鑑
池の平湿原を散策後、休暇村に宿泊
早起きして朝露にぬれた野草園を散策しました(7月26日)


野草園の入り口からの様子です。
シシウドが沢山見えます。



カセンソウ(歌仙草)


シラヒゲソウ(白髭草)






トリカブト(鳥兜)




モウセンゴケ(毛氈苔)








サワギキョウ(沢桔梗)


キンバイソウ(金梅草)


ベニモンツノカメムシでしょうか? 

虫はグーグルレンズで検索、違っていましたらご教示ください。


こちらはカップルかな

イカリモンガ


チダケサシ(乳茸刺) も虫に人気のようです。




タカトウダイ(高燈台)


トモエソウ(巴草)


野草園を後にして近くの玉簾の滝に寄ることにしました。


玉簾の滝です。

この場所は不思議なほど涼しいです。
2019年の台風で橋が流され滝も崩れてしまったと残念に思っていました。
でも橋は復興、滝は無事だったようです(*^▽^*)

滝の周りにはミゾホオズキ(溝酸漿)が群生




クルマムグラ(車葎)でしょうか?




クサレダマ


玉簾れの滝を後にして間もなく車からウバユリの群生が見えたので停車。
ウバユリ(姥百合)







いつもは素通りしている場所でしたが、
姥百合のタイミングに丁度あたったのはラッキーでした。
この日はもう少し花散歩をしたのでそれは次回にします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池の平湿原で花散歩 | トップ | 林道で花散歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2022-08-03 07:00:40
おはようございます。
まあ、豪華なラインアップですね!!
しかも涼しいんですね。
羨ましいの一言です。
これだけの花が一度で見られたら、私だったら5回くらいに分けてしまうかも(笑)
サワギキョウ、私も見に行きたくなりました。
シラヒゲソウ、植物園でしょんぼり咲いてるのしか見たことがありません。
続きもあるとのこと、お待ちしています(^^)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-08-03 08:06:55
早起きして朝露にぬれた野草園を散策、
綺麗な空気をたくさん吸われましたね^^
渓流からも涼しさを感じます。

シラヒゲソウ、
これは、また可愛い花、高原を感じます。

トリカブト、
あれ、そういえば、ホームグラウンドで咲くのに見てない
見逃したかも^^;

サワギキョウ、
サワギキョウは、ホームグラウンドで見ましたよ。
この時期の定番で、大好きな花の一つなんです^^;

ほんと猛暑の毎日、
高原での避暑に行きたくなります^^;
熱中症に、ほんと注意して行きましょう
返信する
なつみかんちゃん、こんばんは~ (さち婆)
2022-08-03 22:07:19
日本全国暑いと思いますが、自宅の練馬は連日35度越え。雨戸を閉めてクーラーをかけて暗い生活を余儀なくされてます。
野草園は休暇村の中にあり、さっと回れば15分ほど。
でも訪ねる度、3周も~4周もします。
シラヒゲソウは8月下旬かと思っていたら何個か咲いてラッキーでした。
なつみかんちゃんの道草日記7月を拝見、すごいな~、益々パワーアップしていますね。
宇治はいいところですね~
返信する
attsu1さん、こんばんは~ (さち婆)
2022-08-03 23:52:13
普段は朝寝坊の私ですが、せっかく晴れた朝、
じっとしていられず、野草園を一回り。
朝露でお花は活き活き、虫たちは活動前で葉っぱでじっとしています。
attsu1さん、トリカブトは秋花なのでこれから咲き始めると思います。お見逃しなく(*^▽^*)
昭和記念公園のサギソウ、開花が始まったようです。
コロナが増加しているのでイベントの中止もあるかもしれません。
見れるといいですね。
返信する
鹿沢高原 (カンサン)
2022-08-04 20:07:30
maharoさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。鹿沢高原ではトリカブトやサワギキョウがもう見られるんですね。この花が見られるようになると高原の晩夏も近いですね。
返信する
カンサンさん、こんばんは~ (さち婆)
2022-08-06 22:11:43
カンサンさんの伊吹山のブロブ、お花がいっぱいで私も飛んでいきたくなりました。
六甲高山植物園のブログも羨ましく拝見しています。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事