さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

梅花黄連など

2023-01-16 11:46:42 | みんなの花図鑑
ご近所散歩の梯子で牧野記念庭園へ(1月13日)
嬉しいことに入口のプランターに小さなお花が開花してました(*^▽^*)

バイカオウレン(梅花黄連)








実はこんな風にプランターに植栽されています。

庭園で梅花黄連を見たのは初めてです。


ユキワリイチゲ(雪割一華)



まだ蕾ばかりでした。
これから3月ころまで花期が長いお花です。
雪割一華は牧野博士が故郷の高知県佐川町横倉山で採取したと伝えられています。

スエコザザに囲まれた牧野博士の胸像

スコザザは牧野博士が仙台で発見したもので、
妻の壽衛への感謝を込めて「ササ・スエコヤナ・マキノ」と命名。

ワビスケツバキの園芸種 ”ハツカリ(初雁)”

博士の胸像の後方に咲いてました。

庭園の小径


サザンカ(山茶花)




ロウバイ(蠟梅)


フサザキスイセン(房咲き水仙)




庭園近くの公園にシジュウカラ


メジロ




牧野富太郎博士がモデルとなるNHKの朝ドラ「らんまん」の4月放送開始に向けて
庭園は書斎改修など準備に忙しそうでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分草が一輪 | トップ | 梅など »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2023-01-16 22:04:02
さちサン、こんばんは!

昨日、今日と冷たい雨でした(少しは潤ったかな~)
13日は確か 暖かくお散歩日和だったような
バイカオウレンやユキワリイチゲを見れて春を先取りですネ

そうそう、NHKの朝ドラ「らんまん」久しぶりの男性が主人公でコチラも楽しみです!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-01-17 08:11:58
昨日も書きましたが、
バイカオウレンに、ユキワリイチゲなんて、
一足どころか、二足早い、春ですねぇ~(@_@)

フサザキスイセン、
スイセン、色々な形を見ますが、
白だけで、可愛いスイセンですね^^

えぇぇぇ、そんな朝ドラがスタートするんですか^^
お花好きには、見逃せないですね^^

情報ありがとうございます。
返信する
shiro169さん、こんばんは~ (さち婆)
2023-01-18 00:34:18
ここ数日雨模様でしたが、植物には恵みの雨でしたね。
こちらもその間は自宅でゆっくり、ちょっとボケそうなくらいでした。
狭山丘陵のウグイスカグラがもう咲きだしているのをshiro169さんのブログで拝見しました。
なんとなくワクワクしてきます。
それにしても今日は寒かったです。
お互いに体調に気を付けながら散策しましょう。
返信する
attsu1さん、こんばんは~ (さち婆)
2023-01-18 00:41:06
牧野記念庭園の春はほかのところよりちょっと早く来る気がします。
それでも期待のセツブンソウは影も形もありませんでした。
最近はドラマの放送の前PRで土日はやや混雑するので平日のほうが無難です。
牧野博士の逸話は面白いことがいっぱいあるのでドラマが楽しいものになるといいなと思っています。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事