さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

梅など

2023-01-20 00:50:52 | みんなの花図鑑
小金井公園の梅林を訪ねました(1月13日)
思っていたよりも梅が開花しており甘い香りが漂っていました。
種名板があったものは品種名を書きました。

緋の司




水心鏡


八重野梅






長寿




古城の春




アカバナマンサク(赤花満作)

開花まではもうしばらくかかりそうです。

ソシンロウバイ(素心蠟梅)




ロウバイ(蠟梅)




スイセン(水仙)


20日は大寒、冷たい風が吹くなかにも春の息吹を感じる季節となりました(*^▽^*)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅花黄連など | トップ | 野川散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-01-20 08:57:07
梅が咲き出しましたね^^

花を趣味にする前は、梅って華やかさが無いなぁ
なんて思っていたんですが、
今は、寒い冬に咲く、健気な花だって思うんですから、
自分で笑ってしまいますが、
人の思いって少しのことで、変化しますよね^^;

週末寒そうです。
暖かくして、お過ごしくださいね
返信する
attsu1さん、こんばんは~ (さち婆)
2023-01-20 23:14:45
梅は昔から好きなお花でしたが、梅の写真は撮ったもののワクワク感が今一つ。
梅は万葉の時代から歌われてきたもので香りたかく高貴なイメージです。
写真の良しあしは別として、写真にお花大好き感が出てなくて、梅にごめんなさいと言いたいくらいつまらない写真になってしまいました。
梅は絵になりますが、もしかしたら写真にはむかないのかな・・・と勝手に思っています。
とはいえ、今日も梅をみて写真を撮ってきました(*^▽^*)
返信する
Unknown (t71127aichan)
2023-01-21 09:02:21
さちさん おはようございます。
梅が咲き始めましたね。
私は梅を撮ることは無いのでこの長いまつ毛の子達を
一度撮ってみたいと思っているわ。
来週は強烈な寒波が来るそうです。
東京も雪が降るかも。
気を付けてね。ピエロ
返信する
ピエロさん、こんばんは~ (さち婆)
2023-01-21 23:47:10
ピエロさんが梅を撮ることがないのは陸奥のほうは寒いため梅は少ないのでしょうか。
考えたことがなかったです。
時期はずれても日本全国どこでも咲いていると思ってました。
そしてまつ毛の長いお花という表現にも感動。
そんな風にお花を見たことがなかったです。
それで納得、ピエロさんの写真にはお花への愛♡がいっぱい詰まっているから素敵なのね。
梅の香りは甘酸っぱくて大好きです。
来週はピエロさんちの方は雪が続きそうですね。
子どものころは大好きだった雪も年齢とともに好きでなくなりました。
大雪にならないように祈ってます。
ピエロさん、滑らないように気を付けてくださいね⛄
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事