さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

花猫の目など~高尾山

2024-03-18 15:57:01 | 高尾山
高尾山にいきました(3月9日)
お目当ては花猫の目です。


まずは体力温存のためにケーブルカーで登りました。



お天気は上々、八王子の街並みやその先の新宿のビル群も見えました。


1号路のここには季節ごとに素敵な作品が飾られてます。
卒業シーズンですね~

浄心門


前日の雪がまだ残っていました。

途中で菫や春蘭の花を期待して歩きましたがお花は全く見当たらず・・
一週間後の方がよかったかもしれません・・

でも山頂では富士山がとってもきれいに見えました。

お花はなくとも富士山が見えたので気分はUP

丹沢山系


大山


江ノ島

一番奥の薄っすら見える島です。
山頂で江の島が見えると教えてもらいました。

日影方面に下山


ツチグリ(土栗) キノコの仲間です。

宇宙船が着陸したみたいな姿、剽軽で可愛いですね~
一応食べれらるそうです。


Sさんがこのコースで見られると教えてくださいました。

ユリワサビ(百合山葵) アブラナ科ワサビ属




アオイスミレ(葵菫) スミレ科スミレ属


キクザキイチゲ(菊咲一華) キンポウゲ科イチリンソウ属



咲いていたのは2輪のみでした。

コチャルメルソウ(小哨吶草) ユキノシタ科チャルメルソウ属

「魚の骨」状なのが花弁、面白い姿ですね~



ニリンソウ(二輪草) キンポウゲ科イチリンソウ属

まだ数輪が咲き始めたところでした。

ハナネコノメ(花猫の目) ユキノシタ科 ユキノシタ属









数年前にここで見た時はもっと大きな群落でした。
台風や倒木で減ってしまったようです。

小仏川沿いは高尾梅郷梅まつりが開催されスタンプラリーが行われてました。






ミツマタ(三椏) ジンチョウゲ科ミツマタ属


アズマイチゲ(東一華) キンポウゲ科イチリンソウ属




ヤマネコノメソウ(山猫の目草) ユキノシタ科ネコノメソウ属




フサザクラ(房桜)  フサザクラ科フサザクラ属




アブラチャン(油瀝青)  クスノキ科クロモジ属

1mほどの木に小さな黄色の花がついていました。




無事高尾駅に到着、2万五千歩越えの散策となりました。
次は菫や山瑠璃草に間に合うように行ってみたと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広葉の甘菜など~牧野記念庭園 | トップ | 東一華など~風布川 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅まつり (shiro169)
2024-03-18 21:17:23
さちサン、こんばんは!

高尾梅郷梅まつり、私は行きそびれてしまいました(._.)
8日の降雪から気持ちのいい青空の下、白い梅林がキレイですネ。
そうそう、ツチグリ 沢山会えたとの事~
ホコリタケと同じでちょっと突いてみると
ポワンと胞子が噴出し不思議キノコって感じですね

私は先週末、六号路のハナネコノメを見に行ってきましたが
19年の台風で流されてしまっていた日影沢のハナネコノメが
こうして、見れるようになって嬉しく思います

次々と咲き始め、お山が賑やかワクワク楽しい季節となりますネ!
shiro169さん、こんばんは~ (さち婆)
2024-03-19 00:59:39
shiro169さんのお蔭で土栗を見ることができました。
日影のコースと伺い注意深く歩き見つけました(^^♪
ありがとうございました。
9日はお天気がよかったのでハナネコノメに会いたさにでかけましたが、もう少し待って翌週にした方がよかったなと反省。
でも想定外で梅が満開、小仏川沿いをのんびり歩くことができました。
いよいよ春爛漫、どこからお花見したらいいのか迷ってします(*^▽^*)
おはようございます^^ (attsu1)
2024-03-19 06:48:06
初春の高尾山、楽しまれましたね
さちさんの嬉しそうな顔が伝わってきます。

コチャルメルソウ、
かたくりの里にもあるんですが、上手く撮れない花のひとつ、
上手く撮られましたね^^
そして、ハナネコノメ、小さい花ですよね。
小さい中に可愛いさを持つ花ですねぇ

富士山も青空の下、見られて良かったですね
この写真、中央線高尾山駅ですよね
ここまで歩いたんですか(@_@)
お疲れ様でした
attsu1さん、こんばんは~ (さち婆)
2024-03-21 00:05:48
春の高尾山は本当に素敵です。
色々な所を歩きますが、こんなに植物が多様な場所はほかにはあまりないと思います。
おまけに富士山もきれいに見えるなんて・・
沢山の方が歩いていてくださるので、時間ができた時に一人でも歩けます。
裏高尾の小仏川沿いは梅や菫や東一華など見所が沢山あってついつい高尾駅まで歩いてしまいます(*^▽^*)

コメントを投稿

高尾山」カテゴリの最新記事