さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

ガガイモ(蘿藦)など

2022-07-08 23:04:35 | みんなの花図鑑
たか爺のお手伝いで嵐山でちびっこ達と田植え体験をした帰りに
農産物直売所に寄りました(6月26日)
端っこにため池がありトンボを見ているとお花を発見。

ガガイモ(蘿藦) キョウチクトウ科ガガイモ属のつる性多年草







秋になると果実から真っ白なフワフワの綿毛が飛んでいく様はとっても素敵です。

チョウトンボはなかなか止まってくれません。


この画面には数匹写っているのですが、ボケボケでわからないでしょうね。


1匹だけ姿がわかる写真がありました(^^♪


こちらは田植えが終わったばかりの田んぼ

もち米の苗です。

田んぼで捕まえたカブトエビ

1㎝程の小さな生き物です。

ヤブカンゾウ(薮萱草)

暑さにも負けずしっかりと咲いていました。
今年もちびっこ達となんとか田植えをできたことに感謝です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南沢あじさい山ハイク | トップ | 森吉山ハイク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-07-09 06:23:51
ガガイモが咲き出す時期になったんですね。
コロナで、毎月参加していたガイドウォークが
なくなり、
こうして皆さんの投稿で、咲く花を知る私です^^;

チョウトンボ、美しい~
カブトエビ、
見たことないです。ついついカブトガニを思い浮かべますが、
何か古代から生きているのを感じますね(@_@)
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (さち婆)
2022-07-09 12:34:42
昨年の田植えの時にチョウトンボが沢山飛んでいるのをみつけたので、今年もチョウトンボに会いたくて探しているとそこにガガイモが咲いていました。
だんだん月日の流れが速くなってお花の咲く時期を忘れてしまいがちです。
それでもお花さん達は暑くても寒くても自分が咲く時期にしっかり咲いて命をつないでいこうとしてます。
その健気な姿にいつも感動です。
カブトエビはこの無農薬の田んぼでだけでしか見たことがありません。
写真は撮れませんでしたが、1cmにみたないカイエビも捕まえました。
今回はホウネンエビはみつかりませんでしたが、早朝なら見つかるそうです。
稲刈りもイボクサやコナギの花が見れます。
場所と季節で楽しさが違いワクワクします。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事