さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

大葉の蜻蛉草など(2020.7.3)

2020-07-12 23:59:01 | みんなの花図鑑

他用でお出かけついでに、5月に金蘭や銀蘭が咲いていた雑木林のある公園に寄り道。
なんにも咲いていないね~と言いながら、たか爺はカブトムシ探しにご執心。
でも、地味~ですが、黄緑色のお初の花がありました!(^^)!

オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草) ラン科ツレサギソウ属 













別名:ノヤマトンボソウ
なんだか小さな虫がいっぱい飛んでいるみたいな・・・
目が慣れてくると其処彼処に咲いていました。
先日、鹿沢高原で見た木曽千鳥によく似ていました。


公園の蓮鉢で一輪だけ咲いていました(*^▽^*)

蓮のお花見は午前中にと、よく言われますが、
午後の3時をすぎても開いているということは、明日には散ってしまうのかな~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフリカハマユウなど(2020.... | トップ | 薮茗荷など(2020.7.4) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2020-07-13 22:41:21
さちサン、こんばんは!

オオバノトンボソウ 「金蘭や銀蘭が咲いていた雑木林」確かに
私も見たのは近い所ぽい感じでした~(^^)/

昨日は久しぶりの青空・・・飽きずに狭山丘陵へ散策、
花付きは少なめでしたがマヤランが数ヶ所でニョキニョキと咲いておりました
今週はまた雨続きで悩ましいですネ。

返信する
shiro169さん、こんばんは (さち婆)
2020-07-13 23:21:59
shiro169さんの投稿でオオバノトンボソウとわかったお花です(^^♪
私にとってはとても嬉しい発見でした。
この公園、普通の公園と違い花壇が少なく、金蘭や銀蘭、梅笠草、大葉の蜻蛉草、一薬草、山百合などが特に保護される風もなく落ち葉の積もった場所からパラパラと咲いているのです。
盗掘されないか心配になりますが、意外に皆さんはお花に興味を示さず、散歩やマラソンに勤しんでいます。
マヤラン、先日見つけましたよ!(^^)!
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事