さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

金蘭など

2023-05-08 02:20:44 | 武蔵丘陵森林公園
4月もとうに過ぎ、5月の連休も終わってしまいましたね。
かなり前のことになってしまいましたが、
森林公園を訪ねました(4月14日)

キンラン(金蘭) ラン科キンラン属

菌根菌との共生関係を持つ部分的菌従属栄養. 植物
園内のあちこちで姿を見ることができました。

ウワミズザクラ(上溝桜)




マルバアオダモ(丸葉青だも)




ウリカエデ(瓜楓)






チゴユリ(稚児百合)






ニリンソウ(二輪草)

八重になってます

キンラン(金蘭)






ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)


ヒメハギ(姫萩)




フデリンドウ(筆竜胆)


アリアケスミレ(有明菫)




ジュウニヒトエ(十二単)


シライトソウ(白糸草)



まだ咲き始め、これから沢山咲きます。

ミヤコワスレ(都忘れ)



ミヤマヨメナの園芸品種になります。

ヤマエンゴサク(山延胡索)


タニギキョウ(谷桔梗)



ここで見たのは初めてです!(^^)!

ユキザサ(雪笹)


ヤマブキソウ(山吹草)






分山沼

新緑でむせ返るようでした。

梅園の下草となっていたのはマツバウンラン(松葉海蘭)





野田藤と上溝桜
上溝桜がた~くさん咲いていました。

おまけは雨のなか訪ねた東松山ぼたん園(4月15日)
森林公園から車で10分ほどです。


「錦の艶」




「紫禁城」という名で、なかなかの存在感


牡丹のほかに芍薬も沢山植栽されていました。





東松山市の市花は「牡丹」。
色とりどりの牡丹が咲き競って素晴らしかったです。
雨のお蔭で人も少なくゆっくり見ることができました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮華草など | トップ | 日陰躑躅など »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-05-08 08:11:26
森林公園、
ほんと自然豊かなところ、こんなに可愛い花たちを
楽しめるなんて、
近所だったら、行きたくなりますね。

キンラン、ギンラン、
もう3年前ですが、退院した年にも、
さちさんに見せていただいたを思い出すんです。
この時期の定番、
しかも日がげで、ひっそり咲くイメージで、覚えています。

ニオイタチツボスミレ、
低いので、香りをかいだことは無いスミレ、
ニオイって付くことは、良い香りなんでしょうね^^

ヒメハギ、
また可愛いハギ、こんな不思議な花を咲かせるとは、見てみたい~って思いましたよ^^

ヤマエンゴサク
ムラサキケマン、ヤブケマンぐらいしか見ない私には、
この花みたら、大満足になりそうです。
と言うのも、ムラサキケマンもそうなんですが、
この一つの花が好きなんです^^;

今回も楽しませていただきました
ありがとうございます^^
返信する
Unknown (hananoana1005)
2023-05-08 09:12:19
おはようございます☺️
森林公園、素晴らしい❗️
キンランと姫萩は近くに咲く?のでしょうか?
2年前、1株のキンランの傍に姫萩が咲いていました。
それは、その年限りでした。
偶然だったのでしょう~
今年はキンランも見られなくなったみたいで気落ちしています😥
素敵な処が近くに在って羨ましく思います❗️😍🍀
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (さち婆)
2023-05-08 17:53:23
attsu1さん、長い入院生活が終えたのは金蘭、銀蘭が咲くころだったのですね。
金蘭を初めて見た時はこんなに綺麗なお花が自生で野山で咲いていたことにビックリ。
それから雑木林などを散歩すると割と身近で咲いているんだと知りました。
ニオイタチツボスミレは本当にいい香りです。
ただここのスミレは単体で咲いているのでさほど香りませんが、群生していると香ってきます(*^^)v
いつかattsu1さんも匂いをかいでみてください。
返信する
hanatyan、こんばんは~ (さち婆)
2023-05-08 18:19:15
森林公園大好きです。
でも老体にはちょっと広すぎます。
毎回15000歩越えです。
この時期、姫萩をじ~っと草原で見つけ出します。
1株見つかると次々みつかってきます。
森林公園ではキンランはどこでもみつかります。
姫萩は陽当りのいい斜面です。
この斜面に筆竜胆も匂立坪菫も姫萩も咲いていて、その近くの木陰で金蘭も咲いてます。
でも金蘭と姫萩のコラボは見てません。
見てみたいな( ^ω^)・・・
返信する

コメントを投稿

武蔵丘陵森林公園」カテゴリの最新記事