さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

牧野記念庭園で春探し(2020.2.2)

2020-02-06 14:15:13 | みんなの花図鑑
暖かい日が続いたので練馬区にある牧野記念庭園に春探しに出かけました。
ここは植物学者牧野富太郎氏が晩年を過ごした所です。
ユキワリイチゲ(雪割一華) まだ蕾ばかりでしたが、一輪だけ咲いていました。  


      
      ユキワリイチゲは牧野氏が故郷の横倉山(高知県)で採取したものと伝えられています。

フクジュソウ(福寿草)






セツブンソウ(節分草)


種がこぼれたのか、この一輪だけちょっと離れて咲いてました。


毎年、このプランターで健気に咲いています。


      キチジョウソウの実
      

シュンラン(春蘭)  花芽がついてますね~


牧野記念庭園で春の気配を感じて自宅にかえると我が家のセツブンちゃんも咲いているではありませんかヽ(^。^)ノ



買った時に入っていた黒いポットにはいったまま4~5年咲いてくれてます。
枯れてしまいそうで植え替えができないでいます。

      パンジーやオキザリスもポカポカ陽気に気持ちよさそう
      


 

よそにばかり気持ちは向いてましたが、日当たりが悪い小さな我が家の庭も春の気配です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野川公園で春探し(2020.1.29) | トップ | 薬用植物園で春探し(2020.2.... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2020-02-06 15:42:28
さちさん こんにちは〜
春を呼ぶ花たちが目覚め始めましたね。
牧野記念庭園には数多い花たちが順番を待っているのでしょうね。
東京の気温今日はかなり寒そうですね。
返信する
ピエロさん、こんばんは。 (さち婆)
2020-02-06 20:47:16
今日は北風がビュービュー吹いてとっても寒かったです。青森はもっと寒いのでしょうね・・・
こんな夜はピエロさんの豆乳鍋を食べてみたいです。
それでも陽射しが明るくなって春は近いな~と感じます。
返信する
おうちにも! (なつみかん)
2020-02-06 22:30:22
さちさん、こんばんは。
ユキワリイチゲがもう咲いてる!
でも2枚目の蕾がまるでバレリーナみたいで素敵です。
フクジュソウも点々と咲き始めていますね♪♪

セツブンソウはおうちにもあるのですね。
「枯れてしまいそうで植え替えができない」って気持ちわかります~
へたに触って私も過去に何度も枯らしたことがあるので・・・
でも可愛らしく咲いてくれてるのが健気ですね^^v
返信する
セツブンソウ (shiro169)
2020-02-08 20:16:56
さちサン、こんばんは!

ご自宅でセツブンソウが咲くなんて、羨ましい~
薬用植物園でも咲きだし・・・早春の花の時期到来ですネ。
園内スタッフの方によるとロックガーデンでは肥料も何もしていないとの事
健気なのですねー

明日は寒気が来て、北風が冷たい日となりそうです
気を付けてお過ごし下さいネ。
返信する
なつみかんちゃん、こんばんは。 (さち婆)
2020-02-09 00:27:16
なつみかんちゃん、牧野庭園の雪割一華は花期が長いです。3月には沢山の花を咲かせてくれます。
春先はチャリで行けるご近所のこのお庭がいろいろなお花の開花時期を教えてくれるので、ちょこちょこ通っています。
今年は少し勉強してセツブンソウをちゃんとした鉢に植え替えてあげたいと思っています。
返信する
shiro169さん、こんばんは (さち婆)
2020-02-09 00:32:21
薬用植物園のセツブンソウも咲きだしたのですね。
あのロックガーデンは本当に沢山の山野草を上手に咲かせているので感心します。
となるとセリバオウレンも咲き始めますね。
いかなくちゃ~( ^ω^)・・・
shiro169さん、貴重な情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事