さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

野川公園で春探し(2020.1.29)

2020-02-04 08:51:23 | 都立野川公園
この日は、朝方まで大雨が降っていたのですが、お昼から急に温度が上がり春のような暖かさ。
節分草の様子伺いに出かけました。

広葉樹はまだ葉を落としたままです。

スズカケ


ユリノキ


公園の中を流れる野川


      川沿いの道は水たまりが残ってました。こんな水たまり最近は見なくなりましたね~
      

自然観察園で春探し
ウグイスカグラ(鶯神楽)






セツブンソウ



セツブンソウの芽吹きとどんぐりです。ちっさいお花ですが虜になってしまいます❤





ロウバイ




      ニホンズイセン
         

      オニシバリ
      

タチツボスミレ


紅梅かと思ってよく見たらマユミでした。




サネカズラの実 こんな風になったのを見たのは初めて


鶯神楽や節分草に満足して自然観察園を後にしました。
タンポポ


オオイヌノフグリ




ウメ



まだ、1月も末なのに外は19度にもなり、上着もいらないくらいのあたたかさ。
お花もあわてて咲きだしたのかもしれませんね。 今年の春は早くやってきそうです・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シダンゴ山(2020.1.21) | トップ | 牧野記念庭園で春探し(2020.... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大自然の中 ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-12 10:50:50

さち婆 さん、こんにちは。
醜いブログをご覧頂き、ありがとうございました。
自分も フォロワーにさせて頂きました。
みん花 時代から引き続いて、gooブログへ、
共に移行してた皆さんと再会できて嬉しいです。

早春の 野川公園、昭和記念公園など拝見致しました。
都下には自然豊かな公園や観光地が多い様ですね。
都内やその近郊の街並みイメージから想像が付きませんでした。
自分の地域(尾張平野の南部)では、この様な自然が残っていません。
自然って素晴らしいですね。

返信する

コメントを投稿

都立野川公園」カテゴリの最新記事