さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

ハンゲショウなど~神代植物公園(7月6日④)

2019-07-12 01:33:17 | 神代植物公園
水生植物園では半夏生が盛を迎えていました。

ハンゲショウ(半夏生) ドクダミ科ハンゲショウ属




ミソハギ (禊萩) ミソハギ科


      
      ミソハギの向こうに少し育った稲の苗が見えます。

ミズキンバイ(水金梅) アカバナ科チョウジタデ属


アサザ(浅沙)ミツガシワ科アサザ属

葉っぱは水連に似てますね・・・

水辺の植物つながりで本園の花も載せちゃいます(^^♪
スイレン(睡蓮)スイレン科

睡蓮の池ではバンの子どもが潜ってはしばらくすると可愛い顔を見せていました。

      ハス(蓮) ハス科
      
      蓮は鉢植えになっていましたが、何種類か立派な花を咲かせていました。

ミズつながりでこれも載せちゃいます!(^^)!
ヒュウガミズキ(日向水木)マンサク科トサミズキ属



時期はずれの花が一輪、葉っぱは紅葉してるかのような彩でした。

この日は傘を持参したものの雨に合わずに植物園をゆっくり回ることができました。
久々にお花めぐりをして癒された一日でした。
     


コメント (5)   この記事についてブログを書く
« ヘメロカリスなど~神代植物... | トップ |   
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-07-12 07:40:25
いまだ、梅雨空の毎日ですが、
半夏生に、ミソハギ、もうすっかりここは、夏ですね。

ハスに、睡蓮、大きな花が綺麗です。
ハスの花、撮りに行きたいんですが、今年まだ、
行けてないので、うずうずしています。

ヒュウガミズキが咲いてる(@_@)、どうしちゃったんでしょうね??
attsu1さん、おはようございます。。 (さち婆)
2019-07-12 10:01:36
梅雨空が続いてますね~ (・・) ☂☂
蓮は朝早い方がいいらしいです。
朝寝坊の私はちょっとまにあわないかな~と思ってましたが、神代の蓮はまっていてくれました!(^^)!




水生植物園 (shiro169)
2019-07-13 17:50:47
さちサン、こんにちは!

ハンゲショウやミソハギの群生が素敵ですネー♪
水生植物園のしっとりとした風情はとても好きなのですが・・・
そろそろ蚊に刺されそうでちょっと警戒しております(';')

でも、こうしてさちサンのブログで楽しませて頂き、有難うございます
shiro169さん、こんにちは~ (さち婆)
2019-07-16 13:26:48
梅雨とはいえ本当によく降りますね~
小さな庭のお花も元気がありません。
ナメクジにやられているのかも・・・
水生植物園はもう少しするとサクラタデやミゾソバがたくさん咲くのでそのころまた出かけてみたいと思っています(^^♪
ミソハギだ~ (ピエロ)
2019-07-16 16:39:18
さちさん こんにちは!
ワォ~ 半夏生がこんなに群生しているなんて見たことが無いです。
素晴らしいね。

ミソハギが咲くと夏 沢山咲いていた場所があったのに数年前に宅地になってから無くなってしまいました。

水辺の植物 いいですねぇ。

コメントを投稿

神代植物公園」カテゴリの最新記事