さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

柏葉白熊など(2020.9.22)

2020-10-02 23:37:09 | みんなの花図鑑
せっかくなので男衾の帰り道、森林公園にも寄り散策しました。

カシワバハグマ







丁度見頃を迎えてきれいでした(^^♪

シモバシラ






シラヤマギク


ヤマジノホトトギス




ツバメシジミ


ノハラアザミ




ミソハギ


アレチヌスビトハギ




ハギ


クサギ


ナンバンギセル

見つかったのはこの一本だけでした。

ミゾソバ


ゲンノショウコ


ネジバナ

まだ咲いていました‼
ネジバナファンとしては嬉しい出合いです。

ミズタマソウ


ヒガンバナ



今年はヒガンバナの開花が遅い感じです。
まだまだ蕾が沢山ありました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疣草など(2020.9.22) | トップ | 雁金草など(2020.9.29①) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2020-10-03 06:43:32
おはようございます。
カシワバハグマに、シモバシラのシーズンですね!
可愛いキッコウハグマはもう少し後でしょうか。
拝見して、私も京都府立植物園に行ってみたくなりました。

確かに今年はヒガンバナの開花が遅かったですね。
‥と油断していたら地元の田んぼのヒガンバナ、半分終わりかけていました。
日当たりなどによるのでしょうか。
こまめに足を運ばないとダメですね〜(^◇^;)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-10-03 07:28:03
カシワバハグマ、山に咲いているのを感じます。
見てみたいですねぇ

シモバシラの花もそう言えば見たこと無いかもです。
真冬に、シモバシラに出来る霜柱は見たんですけどね^^

ネジバナがまだ咲いてるんですか、季節を勘違いしたのかな?
今年の季節がいつもと違うのを花達が教えてくれている感じですん
返信する
なつみかんちゃん、こんにちは~ (さち婆)
2020-10-03 11:50:37
夏の終わりとともにお花シーズンが終わってしまったかのような気分になりがちですた、秋は秋の花が咲くのが日本のいいところ(^^♪
ちょっと地味ではありますが、秋花は趣ありますよね~
先日高尾山を歩きましたが亀甲ハグマはまだ姿がなかったです。
11月初めにまた行ってみるつもりです。
なつみかんちゃんの道草日記、圧巻ですね~
なつみかんちゃんの毎月のまとめを参考に自分の見た植物と比較してます。
意外と身近な草花を知ろうとしていない自分に反省してます。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (さち婆)
2020-10-03 11:57:22
シモバシラは花の白さがきれいだな~と思います。
私は朝寝坊なので冬のシモバシラの凍っているのを見たことがありません。
午後にはだいたい解けてしまっているようです(+_+)
涼しくなってきましたね、attsu1さんのブロブ更新待ってますよ~❤
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事