mahalo-mika

毎日 ウキウキしましょ!

虹のごほうび

2010-10-26 23:39:57 | 絵本セラピー
今日は第二回目の清末小学校さんへの読み聞かせ会でした!
2年生への読み聞かせ会のあと、3年生の絵本よみあい授業に参加させていただきました。
よみあい授業は、私も以前、セミナーで学んだ、相手のために絵本を選び、その人に読んであげるというもの。

私は昔から、ケーキなどの手土産の代わりに絵本などをもっていくことが多かったので、
相手に似合う本選びは大好き。
お誕生日に絵本をリクエストすることもある。
しかし、お互いに選んだ本がビンゴかはわからない。
もしかしたら、ずれてる感覚かもしれない。
でも、お互いの感性や想いがつながると思う。
私のイメージってこうなのか!とか。
よくあるのは、持ってる絵本をもらっちゃうこと。
でも、私は、好きな話が同じなんだって逆に嬉しくなる。

今日は、そんなあげる側、もらう側のドキドキ感をそばで見ることができて、幸せでした。

2人組になってのよみあい。
「読んでもらって嬉しかった」と感想を言い合っている子たち。

絵本だけでなく、料理レシピ本や、サッカー選手辞典なども選ばれていました。
自分だけのために用意された本を読んでもらう。
きっと至福のひとときだったに違いない。
こんな授業に参加できた私は、めちゃんこ幸せ!!

さらに、授業が終わったと同時に大きな虹がかかりました!!

こんな最高のしめくくりとは!

余韻にひたりながらの帰り道、神様は最高のしめくくりは、私にはもったいないと思ったのか…。

ガソリンを入れにスタンドに行ったら、給油口のドアが開かない。
開かないので入れられません、と追い出され、そのまま車屋さんへ。
「ワイヤーがおバカさんになっているようだけど、今部品がないので、注文になります。
でも、もうガソリンがないので、無理やり給油口を開けました。
すぐ入れに行ってください」
そう、給油口を開けたままスタンドまでしばし走ったのでした…。
信号待ちをするたび、気がきく方が閉めてくれたらどうしよう!
と、ヒヤヒヤしながら、無事にスタンドへ到着。

私の虹の1日は、私らしいオチつきで終わったのでした。

清末小学校の先生、生徒さん、ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼント (pot)
2010-10-27 21:08:33
私のプレゼントの基本は自分の好きなもの!です。勿論相手のこと考えてないわけではありませんが。私を知ってもらう手段ではともおもいます。変かな?虹は最高ですが
その後はお疲れ様でした。
返信する
potさんへ (mika)
2010-10-31 23:26:09
自分の好きなものをあげるからプレゼントって楽しいですよね。
私も、相手を考えて選んだものでも、もちろん私も好きってのが前提です。
お互いの距離が縮まるのがプレゼントの醍醐味ですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。