mahalo-mika

毎日 ウキウキしましょ!

ぼくだけのこと

2010-10-27 23:46:21 | 絵本セラピー
今日は豊田下小学校さんで読み聞かせ会をしてきました!
新しく読み聞かせデビューした絵本は「ぼくだけのこと」。
実は、毎朝録画している朝8:55から5分間のNHK「てれび絵本」で仕入れたネタ。
嬉しいことも悲しいこともぼくだけのことはいっぱいあります。
ぼくだけのことを見つけよう、と終わったら、
「ぼくだけクラスでメガネをかけてます!」「私だけ学年でふたご!!」「ぼくだけクラスでエロ!」
などと、たくさんの声があがり、とても嬉しくなりました。

「てれび絵本」は、読み方の勉強にもなるし、知らなかった絵本も発見するので、お気に入り番組。
某局で、似たような番組をしているんだけど、そっちは私には響かなかったのです。
やっぱりNHKさんは私のツボにはまっちゃう。
ちなみに、金曜日は、「えほん寄席」で、落語になっていてさらにツボ。
絵があるので、分かりやすいし、本物の落語家が話してくれるの。
でも、この前、R&Dさんで読み聞かせをしたときにてれび絵本の限界を発見しました!
てれび絵本は、制作者が、話に合わせて絵を拡大したりして分かりやすいのですが!
リアル絵本を見せて読んでいたら、こどもたちの視線はまちまち。
わき役をみてはしゃいでたり、そこ?!っていう小さな発見をしてたりします。
てれび絵本にはできないことだ!と、読み聞かせ会をする醍醐味も感じました。
とはいえ、てれび絵本は大好きなままですが。
声で全く印象が変わるのも不思議です。

昨日、K小学校の生徒さんの感想で、「声がきれいでした」と言ってくれた子がいて、連れて帰りたくなりました。
ちなみに、今日は、「変わった声だから、絵本の世界に入れて良かった」と言われました…。
どちらにしろ、声が特徴的なようです。
低いけどアニメ声、とか言われます。
自分が小学生の頃、声が高いと勘違いしていて、合唱でアルトと言われたときのショックと言ったら…。
おまけに音痴…。ソプラノの女性に憧れ続けましたが。
今は、この声を楽しんでいます。

さて、最近はお仕事ブログも脱線が多くなってきました…。

今日も幸せな出張が終わり、最後に思いがけないごほうびまで♪
縁をつないでくださったOさんから、手作りマドレーヌを頂きました!
たくさんあったのですが、美味しくてペロッとなくなりました。
幼き頃からマドレーヌ好きなんです。マドレーヌが押され気味の昨今、手に入りにくくて。
嬉しくって待ちきれず、帰り道、バス停に車を停めてまで食べちゃいました。

今日も、先生、生徒さん、お母様がた、お世話になりました!

今月の読み聞かせ会はこれにて無事終了。
みなさまの有難いリレーはまだ続き、来月も5ヵ所に伺う予定です。
いつもありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。