Blog - KEIKO French Bulldog Pag フレンチブルドッグ・パグ・柴犬のブログ

フレンチブルドッグ、パグ、柴犬 みんな元気で仲良く 函館で暮らしています。美味しい食事も 紹介しています。

オチビちゃんと出血  * パグ *

2018年04月24日 02時06分30秒 | パグ


カワイイ愛犬の爪で引っかかれて 血が出ました

なーんて経験は 皆さんにもあるでしょうか?

多くの方々は経験済みですよね、私もよくやられます

特に爪切りの時や 切りっぱなしの角をやすりで削ってないときに多いんですけど

手抜きをしていた自分に 腹が立ちますね

今回のテーマは、その時の対処法なんです






園長の手です、やられてから一晩経った すなわち次の日

傷は割合浅かったんですけど 場所が血の出やすい所だったんです

引っかかれて出血直後には ポタポタと血が出るのをそのままにしておきます

自分の血で 傷口の汚れや雑菌などをある程度洗い落してもらい

さらに水道水をかけて傷口の血を洗い流し同時に冷やします

その後 ティッシュペーパーを押し付けて止血できればいいですが

傷口が少し開き気味で血が止まらない場合は 氷などを使って冷やします

あとはワセリンで傷口をふさぎます

ワセリンがベタ付いて困る場合には 台所用のラップを使って傷口廻りを覆います

ラップは 服や他の物にワセリンが付くのを防げますし 

傷口の治りも早くて 安上がりです

ワセリンとラップは 学園の必需品、便利グッツなんです








傷を作らなくてもいいように 爪切とヤスリがけは、しっかりしましょうね。


● ホームページは こちらです、
 ホームページから入ると 楽しい記事が満載です




 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします


     にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿