自由人?

自分なりの自由な生き方を模索できているだろうか?

こんな世の中に誰がした~

2021年02月18日 | Weblog
他にも「あなた色に染められて」など男女の関わりにおいては
一方が他方に大きく影響を受け、同化もしくは順応してしまうケースは多々ある。
これは人間同志の話。

だが似たような話だが本質は全く違うおぞましい現実がある。

昨今スマホの普及がすさまじい。
世の中を席捲してるといっても過言ではないぐらいの勢いだ。
バスや電車の中に限らず、人の居る処必ずと言っていいほど「スマホ片手に・・・」の人を目にする。
いやほとんどの人がそうだ。

小生などは蚊帳の外ー忘れられたごく一部の人間らしき生き物だろうか?

だが考えてもみたまえ!
スマホでできることがどんどん増えて、
いまやスマホが無ければ生活できないところまで来ている人々もかなり多い。

今までの長い歴史では人間が機械に命令や指示を出し、機械が働いていた。
ところがどうだ?
昨今はスマホが指示したとおりに人間が操作し、結果を得る有様だ。
言わば人間がスマホに働かされてる道理だ。
まるで人間は、手順を覚えさせられて働くロボットと化したようなものだ。

だんだん頭も使わなくなり人類の劣化が進行するかと思うとおぞましい限りだ。
コロナ対策も重要だが、政府も携帯料金の値下げなどに構っていないで、
いっそのことスマホを公の場では使えない法律でも作ったらどうか?

先が思いやられるわい。 やきもき爺さんの戯言かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿