舞い降りた猫の日々

ゆずジャム

今日は道の駅で買った柚子を使ってゆずジャムを作ってみました。種とへた以外をすべて使ったので、少し苦みがありますが、お湯で薄めて飲むと美味しいです。パンにはどうかなと思いますが、ヨーグルトに入れても美味しいと思います。野菜炒めや肉を炒める時に少しい入れると美味しいと思います。鍋のつくね団子を作るときにもいい隠し味になると思います。
柚子は血管を強くする作用が有るとYouTubeで説明してたので作ってみました。冬至には柚子風呂に入って身体を温める作用も有るので体に良さそうなので柚子すべて使って作りました。

保存食を作るのは好きなんですが、砂糖の量を見てすごく怖くなります。自分で作るときは出来上がると甘味は少ないです。この前もにんにく味噌と唐辛子味噌を作り砂糖の量は基本以下で作りました。毎回思いますが、市販で販売してる物はどれだけの砂糖が入ってるのかと恐ろしくもあります。自分で作ってみたら市販の物は悪いなと思って食べてます。自分で作ってもかなりの量のお砂糖は使うので、その入れる量を見ながら市販の物の味を思い出しどんなけと思ってしまいます。
私は白いお砂糖は使わないので、家ではてんさい糖か麦芽糖かメイプルシロップにしてます。
この冬は柚子で体が温まるといいなと思います。香りがとてもいいです。
全てを細かくきざむ作業が大変ですが、美味しいのが出来ました。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Natural」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事