Asato-log

 沖縄で生まれて大阪を経て、現在NYで子育てと踊りの毎日です。最近弁当も始めました。

2つまとめて・・・写真を上手に撮りたい。

2012年11月19日 | BENTO
先週の弁当を2連続。

まずは・・・


・竹輪チャーハン
・豚バラ生姜焼き風(ケンタロウれしぴ)
・切ったトマト
・えのきといんげんと人参のゴマ酢和え(ペパードール風)

仕切られてる弁当箱を使うと、ふと一マス空いててガーンとなる瞬間がある・・・そういう時はたいがいトマトを入れて夫に文句を言われるんだけど今日は以外にも87点!!

勝因は豚とゴマ酢和え

ケンタロウの「どーんと元気弁当」という本を義母からもらってちょくちょく作ってるんだけど、そこにある生姜焼き風な豚バラ焼きは、焼いた後にすりおろしたショウガと醤油と酒を合わせたヤツにくぐらせるので風味がよくておいしい。

もう一つの胡麻和えは、実家の近くにあるおしゃれ喫茶店で昔から私が大好きなサイドメニューです。一時期、これを食べる為に帰るたびに行ってたんだけどそんなに好きなら自分で作ろう!って思い立ち、じっくりと味を思い出しつつ作ってみると意外に簡単だった一品。

もうひと弁当。。。



・豚ナス味噌炒め
・卵ほうれん草焼き
・きゅうりの明太子和え

これも点数低かったな。。。。たしか68点くらいだったかな?

敗因はきゅうりの水気がきちんと切れてなくて、全体的に味がぼやっとしていたそうです。。。すみません。


弁当のように写真もぼやっとしているので、写真を上手に撮れるようになりたいな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねーね)
2012-11-20 11:24:58
えらいなあ。点数厳しいね-_-b
私は月イチの保育園弁当でさえくたびれるよー。でも空の弁当箱みると嬉しいよね(^^)
返信する
いいね! (すえ)
2012-11-20 12:44:37
お弁当頑張ってますね…どれも美味しそうな〓
ところで、それは一人分ですか~ってゆうか、いっぱい食べるね、パパちゃん
返信する
Thanks!! (asato)
2012-11-20 15:24:53
ne-ne.
厳しいよ~・・・卵焼きなんて作れるようになったから毎日のように焼いてても結局は味なんだよね。。。。というか、これまで何も文句言わずに食べててくれてたからリベンジだな。

すえ。
多分これでも足りないはず・・・タケルがアレルギーだからっていうのもあって創り始めて3年だけど、朝起きたてで頭働かすのが大変だ!!最近は前夜のうちに創るけど、それでもあさは頭が働かん。。
返信する
Unknown (なっき)
2012-11-20 17:03:22
母はえらいな~
なっきは夜勤の時の自分の弁当、結局2回ぐらいしか作らなかった(笑)
いっつもローソンでーす;

明太子和えと豚肉うまそぉー♪
返信する
頑張って楽しんでいるね。 (taraso)
2012-11-21 11:10:25
久しぶり。
私も京都では、毎日弁当作りだよ。
心がけているのは、たんぱく質と野菜類を入れて位で
あまり、難しいことは考えない。きっと、弁当ってだけで
嬉しいはずだから。でも、円の弁当、おいしそうだよ。
返信する

コメントを投稿