自然心遊継承

佐渡での釣り、山歩き、自給自足を目指し日々奮闘

2024/05/12

2024-05-12 10:36:18 | 釣り
気が付くとブログ更新怠っていました😅
スマホをアイフォンからピクセルに替えて非常に使い勝手悪いとか色々ありますが

それでも釣りには行ける時には行ってます、ルアーオンリーになってしまいましたが😱

先週の釣果

そのまえの釣果、メインはメバルです
しかし今年はメバル数が少ない、定番ポイントでもノーヒットなど異常な年回りです

さてと次は新たなアイテム

今までキザクラのフロート使用していましたが、初めて使用してみます🌝
プライヤーはウミボウズです、塩水に3日漬けても錆びなかったという私にはピッタリのアイテム🎊

あと秋に向けて

ティップラン用にいくつか用意してみました、船以外でも地磯縦の釣りなら釣れるかと試してみます
あとはカクテル中々手に入らなかったのでゲットしました
秋が待ち遠しいです🩷

準備完了

2023-08-07 21:25:04 | 釣り
連日連夜暑い日が続きます、ゴールが見えないです😵‍💫

そんな中、昨日ハタゲームしていたらアオリの群れが。この時期にしては大きいよねと相方と話していたら、別の場所に移動すると更に群れが。

写真見にくいですが10匹クラスが追いかけてきます☺️
例年よりかなり成長が早いです。

エギングシーズンがはじまるこの時期が1番好きかも😅

さてと今年はエギ在庫で乗り切ろうかと思っていたが、そうはいかないようでした

このカラーが1番期待するかな。

次は定番オレンジカラー。

釣れても釣れなくても好きなカラーはこのカラーかな。

もう少しキジハタゲームしてからエギングに突入します。

2023エギング準備

2023-07-29 15:30:58 | 釣り
スマホ機種変してから、ブログ更新が激減しました😅
やっぱアイフォンは操作性が素晴らしいと痛感、次回はアイフォンに戻します。

さてと春から夏にかけてしっかりと釣りには行っていました、先週かなキジハタ釣ったのは。今年は尺10本を目標にしています。とりあえず2本の実績

とまぁハタゲームにはまっています。

さてと話は代わりあと1ヶ月でエギングシーズンに突入、去年インペリアル買ったし今年はエギ位かなと思っていたが上記のキジハタ釣行の際に予備リールが不具合発生し、DAIWAリールをみていたら23エアリティに遭遇。
まぁルビアスもあるしスルーしようかと思ったが、引き込まれてポチッと。

2500番手のハイギアにしました。10年後はキジハタ釣りに使っていることを想定して😵‍💫

デザイン、色使い最高です。ハンドルノブはダイワはペタペタするだろうから、交換するがそれ以外は何もカスタムする必要無し。

エギングが恋しくなりました。

ダブルヘッダー

2023-05-14 10:33:34 | 釣り
昨日は天気もよく休みだったので朝は実家に竹の子堀に行ってきました

掘りに行く時期が遅かったこともあり竹に成長していました。私はそんなに竹の子好きではないので力を入れて掘りに行くことはないのですが、子供たちの自然体験という名目で。竹の子の横にはウドの共演とは。
3本も掘ると飽きるので、あとはワラビを取ったりしてました。

午後は部活があるため学校に送り、昼寝して体力チャージしてからメバリング&アジングに

いつも行く場所ですが、サーフポイントを狙ってみようということでスタート❗
水深約2m位の浅場で、メバルを確認することが出来ました。

サイズは昼間にしては合格なものがポツポツ釣れ楽しい✨

沖にフルキャストして3秒後にガッツンと

日中ベストサイズに近い良型が。

海藻が生えており取り込み難易度は高いですが楽しかった。ナイトは根掛かり等して無理かなと思いました。
ナイト用に場所移動、アジング偵察するもアジ0.メバル2匹とナイトは不発😵‍💫

まだ今年はアジ釣ってないです、どうしたんだろう。

雨の日は

2023-05-07 16:55:32 | 釣り
GWも今日で終わり、そこそこ充実した休みでした。釣りには余り行かなかったかなと反省🤔しております。

最後の日は雨のため、引きこもり釣り道具の手入れです✴️
今年新調したタックルBOXです。

カラーは迷うことなく、エメラルダスカラーが基調のDAIWAにしました。
サイズは4000番アジング、メバリング、キジハタ、エギングに使用したいので3000番だと小さいし手入れしなくてポイポイと入れる私にとってはベストサイズかな。
堤防、磯歩きには少し重いですがウエストタイプのライジャケが装着出来るので苦になりません😉

それでは各部分紹介します、先ずは正面から左側部分です。第一精工のダストボックスです、ゴミの放置は釣り師失格です。釣りの上手下手、釣り歴なんて関係ないです。人間としての基本ですね❗

次に正面、シールペタペタと小学生みたいに貼ります。精神年齢が低いと言われても曲げません🌟
エギコム様に敬意をはらって正面はエギコムです。その上のイカシールはフィッシングショーで購入した物です。ボックス自体が黒がベースなので貼る場所がなくて😵‍💫

次に右サイド、ロッドスタンド2本にルアースタンド。OEMのためダイワ、メイホウとも互換性あります。ここでもエメカラーを大事にしたいので1個はダイワの緑スタンド自己満です。

右サイドバックにはダイソーで売っていたボックス、山本科学さんだったかな。そこに親愛なるエバグリをペタっと。

ボックス中身の上蓋はこんな感じです。そこそこの収納力があります

下側は前回の釣りで散らかしたままです😱

適度な収納力あります、予備リールも持参できます。

こんな感じです、今までフローティングベストにパンパンに詰めていたのが開放されて良かった✨

さてGW中の釣り更新してませんでしたが、メバルメインでした。アジが釣れない😭

来週からアジが釣れそうな気がするが☺️