アンニョン! ~まちゃの宅急便~

大好きな人の国の言葉。

ハイビジョン録画

2007-10-06 | 日記

昨日今日と電気屋さんに通う私。。。
実は新聞広告を見て、大画面テレビを下見に行ってみたんです。

欲しいテレビは42型フルハイビジョン。

でも実際に電気屋さんに行ったら、42型が小さく見える・・・・。

46型が欲しくなっちゃいました。

でも、42型と46型では値段が違いすぎる・・・。
安くなってるのも42型が多いです。

それならば、もう少し大画面は我慢して、まずはハイビジョンでDVDに録画だぁー!と思い、DVDの売り場へ。。。

ハイビジョン500GBのレコーダーが安くなっていたので、それにしようかと思い、
お店のお兄さんに一応気になってることを聞いてみたんです。

ハイビジョン放送だと、1時間半ぐらいのドラマを録画した時、
DVD1枚の容量で録画出来ますかね?
それか、このレコーダーだと2層式のDVD録画できますか?

すると、お兄さんが2層式の録画は出来ますが、プラスは出来ません、マイナスなら出来ますと・・・。
でも、ハイビジョンの映像そのままを残す事は出来ませんよ、と言うんです。

え?どういうこと?

つまり、ハイビジョン放送をHDDに録画するまではそのままのキレイな映像のままらしいんです、
でもそれをディスクに移すと画質が落ちると。。。
そのままを移せるのはブルーレイディスクかHDディスクじゃないと、
って言う事でした。

えぇぇ!そうなの?
はぁぁーーーーキレイに残すにはブルーレイかぁー

年末にシャープからブルーレイレコーダーが発売されるらしい。。。
年末じゃー遅いのよぉー!

って事で、結局何も買わず、もう少し考えますと肩を落として帰ってきました。
ちょっと難しすぎますよね!

とりあえず、うちにあるアナログDVDで録画するしかないか・・・。
あぁぁぁーーでも、それじゃーいずれ大画面テレビを買った時、
あまりに画像が悪くて見られるか心配だぁー

NHKハイビジョン放送で来年の夏あたり再放送してくれると嬉しんだけどなぁー

その頃までには何とか大画面&ブルーレイレコーダーをそろえられるかと・・・。


落ち込み気味なので、王子に癒してもらおっと。(*≧ー≦)エヘヘ
かわいい表情のタムちゃんです♡











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの~~ (ミルク)
2007-10-07 15:36:29
まちゃさんヨンにちは~
42型のが小さく見えるの~?
今のウチのは 25型だ
大画面&ブルーレイコーダーが 必要なのね
たぶん 電気屋さんで 説明を聞いても
じぇんじぇん 理解出来ないと思うヨン
値段も 相当な額なんでしょうね
12月は 近いじゃん
DVDは いつごろ 発売に なるのかな~~
タムちゃんの フォトなんですがーー
スジニと何してるの~? イヤ~~ン
返信する
そうなんですね~ (コナン)
2007-10-07 16:12:35
まちゃさん。
映像をキレイに残すには…
今あるものではできないんですね。
まだ発売されてないものじゃないと録画できないなんて~。
今までそんなことにこだわる人はいなかったんでしょうかね。
HDディスクって何者?HDDのこと?
返信する
我が家も25インチ (まちゃ)
2007-10-07 21:08:41
ミルクさん、アンニョン!

今我が家のテレビは25インチですよ!
最近目が悪くなったみたいで、ちょっと離れると字幕が読みづらいです。
韓国ドラマを見るには、字幕は絶対に必要なものですからね、それが見やすい大きさって言うと42型か、欲を言えば46型が欲しいです。
なので、まだあまりにも高くて買えないので、もう少し我慢する事に・・・・。うぅぅぅ辛い。。。
返信する
時代の速さについていくのが・・・ (まちゃ)
2007-10-07 21:35:57
コナンさん、アンニョン!

ハイビジョンの画質をそのまま残すには今のDVDだと無理みたいです。
次世代の光ディスク、ブルーレイかHDじゃないとダメみたい。
ブルーレイは既に録画出来るレコーダーがソニーやパナソニックから発売されてます。
でも、この暮れにシャープからも発売されるって電気やのお兄さんが言ってました。
HDも既に録画出来るレコーダは発売されていました。
HDとは、東芝とNECが共同開発して作ったプレーヤーです。
そのプレーヤーで録画したり再生したりするためのディスクがHDディスク。

ちなみに、電気屋のお兄さんはやっぱりブルーレイが生き残っていくでしょうと言ってました。
ブルーレイはシャープ、ソニー、日立、パナソニックなどなどがこちらの企画で進めているので、大画面テレビを買うとしたら、やはり同じメーカのプレーヤーをそろえた方が何かと便利だという事でした。
でも、まだ分かりません。
各社生き残りにかなり奮闘していますので。

もう、私の頭の中はパニックですよぉ~
どうしたらいいかさっぱり分からない。。。
なので、結局もう少し世の中の流れを見てから買うということにしました。
大画面でタムドクを見たかったけど・・・ ( ≧_≦)
返信する
Unknown (NAO)
2007-10-07 22:14:07
まちゃさん アンニョン!とりあえずHDDと思っている私もどうしたらいいのか・・テレビがパナソニックなので同じメーカーのデッキと考えていたけど、ブルーレイという選択肢もあるのね・・
ところで、2層式のDVD録画とはどういう事ですか?教えて欲しくて出てまいりましたよろしくお願いします。
今日は久々joonのお写真が見れてハッピーでしたね
返信する
2層式 (まちゃ)
2007-10-07 23:10:33
NAOさん、アンニョン!

私も、詳しくはないのですが、分かる範囲で。。。
いつも私達が録画に使っているのはDVD-RやDVD-RWがほとんどだと思います。
一応、うちのアナログDVDレコーダーでも、録画再生に使えるディスクは、DVD+RW、DVD-RW、DVD+R DL(2層式)です。
でも、このDVD+R DLは再生のみ。録画が出来ないんです。
でも、今売っているハイビジョンのDVDレコーダーだと、録画も出来るらしいです。
この2層式のDVDは、容量が普段使っているDVD4.7GBの2倍の容量があるので、長時間の番組や、高画質の番組も1枚のディスクで残せるから便利化なぁーと思っていたんですが、やっぱり、これからはブルーレイかHDの時代ですかね?
返信する