何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

土曜日の出走(結果・エレクトロポップとレッドラウダで2勝♪♪)

2016-08-27 20:39:00 | 愛馬の出走(予定・結果)
土曜日は8頭の愛馬がスタンバイ。




8月27日(土)




エレクトロポップ(社台RH)
新潟3R・3歳未勝利・ダ1800m・56柴山雄一  → 1着(優勝

前走は勝利を期待するも大きく裏切られて8着惨敗。
芝への出走が叶わず、初めてダートを使うエレクトロポップ。
本来ならば、「ここで権利を取って中山の芝へ」というところでしょうが、
何せ右回りと左回りでは明らかにパフォーマンスが違うサウスポーですから、
新潟コースで走れる今回が実質、ラストチャンスとなります。
外枠で厳しいでしょうがスムーズな競馬ができると前向きに。  頑張れ!!!

スタートを決めて好位の外目を追走し、4コーナーではジワッと先頭に。
直線では長く良い脚を使って2着馬の追撃を振り切り優勝!
嬉しい、嬉しい初勝利をあげてくれました。
レース後のコメントを見ると、前走後はかなりガタッと来ているのを騙し騙しの調整だったようです。
思った通り、正真正銘のラストチャンスをモノにしてくれ、本当に嬉しいです。
まずは陣営と鞍上、そしてエレクトロポップに感謝します!




レッドスペラーレ(東サラ)
新潟3R・3歳未勝利・ダ1800m・56宮崎北斗  → 13着

ここまで芝で4戦するも、7着→9着→7着→9着という成績のレッドスペラーレ。
全く勝ち上がりに目途が立っていない状況ですから、ダート変わりに活路を開きたいところ。
ただねぇ、腰が甘くスタートダッシュがつかない仔が1枠1番とは…。
何とかスタートを決めて良いポジションでレースが出来ますように。

ダート変わりに活路を開きたかったのですが、そのダートがからっきしでした。
道中で捲って行った時は「おぉっ!?」っと思いましたが、
捲り切れずにズルズルと後退していきました。
今回で5戦を消化し、スーパー未勝利に出走の権利はありますが、
優先権はないので芝はほぼ無理で、残念ですが恐らく引退でしょうね。




レッドカイザー(東サラ)
小倉8R・3歳上500万・芝1800m・57松田大作  → 6着

前走は直線を向いたところで、「勝ち負け、あるかも?!」と思いましたが、
どうしても気の悪いところが出て伸びあぐねての5着まで。
全2勝を小倉の芝であげているように、コース適正は高い筈なので、
後は最後まで真面目に走るかどうか?でしょう。  頑張れ!

4コーナーでは勝てそうな勢いでしたが、外の馬に交わされると
戦意喪失して走るのを止めてしまいました。
矯正馬具の使用や、思い切って「去勢」を考えるのもありかもしれませんね。




アロヒラニ(キャロット)
新潟8R・新潟ジャンプS(J・GIII)・芝3250m(混)・60石神深一  → 2着

障害の未勝利・オープンを連勝して勇躍臨んだ前走は5着と微妙な成績だったアロヒラニ。
主戦がオジュウチョウサンに乗ったのも影響があったと思いますが、
やはり障害といえども「重賞」は甘くないということでしょう。
今回は主戦の石神騎手に手が戻って、コースも2勝目をあげた新潟コース。
強い相手はいますが、もう少し勝負になって欲しいです。  頑張れ!!

最後の直線で勝ち馬とのマッチレースになった時は、
「勝てる!!」っと思ったのですが、勝ち馬がしぶとく、
結局は1と1/2馬身突き放された2着まででした。
勝てなかったのは残念ですが、3着以下は8馬身突き放していますし、
やはり新潟コースはアロヒラニに合っているんでしょうね。
今後も主戦と一緒にレースが出来るように、レース選択して欲しいです。




セルバンテス(キャロット)
札幌9R・WSJS第1戦・芝2600m(混)・58蛯名正義  → 13着(ブービー

WSJSに出られなければ平場で乗ってくれるはずだった蛯名騎手とのコンビで、
無事にWSJS第1戦に選出されたセルバンテス。
初の距離がどうでるかは未知数ですが、この運を活かして頑張って欲しいです。
新潟で走るアロヒラニと兄弟同日優勝なんて、出来たらいいな~。  頑張れ!

距離なのか、馬場なのか、原因ははっきりしませんが、
全く良いところを見せることなく馬群に沈んでいきました。
なかなか結果が出ずに歯がゆいですが、ここまで負ける馬ではないと思うので、
また立て直して貰って頑張って欲しいと思います。




シュテルングランツ(グリーン)
新潟9R・難波温泉特別・ダ1800m(混・H)・56福永祐一  → 4着

2月末のレースを最後に6か月ぶりの実戦となるシュテルングランツ。
現級勝ちもあり、好勝負を期待!!っと言いたいところですが、こちらも大外15番枠。
JRAは本当に厳選に抽選で枠順を決定しているんでしょうか?
どうも、ウチの愛馬に不利な枠順となることが多いような気がするんですけど。
それでも、久々でも能力のあるところは見せて欲しいですね。  頑張れ!

久々でも落ち着いた様子で、状態は良さそうでした。
好位で流れに乗るかと思いきや、我慢しきれずに途中でハナに立ち、
直線では外から交わされても内で踏ん張って4着と頑張りました。
欲を言えば「3着」が欲しかったけど、長期休養明けですから十分です。
次も、左回りの東京へ向かうようなので、楽しみにしています。




レッドラウダ(東サラ)
新潟10R・稲妻S・芝・直1000m(混)・54石川裕紀人  → 1着(優勝

はい、JRA枠順疑惑(笑)の第3弾はこちらのレッドラウダ。
前走は外枠の馬が上位を独占する中、唯1頭、赤帽子の5番枠で2着と好走。
今回は格上挑戦といえども好勝負必至!!と思っていたら、最悪の1枠1番w
やっぱり厳しいかな~。   それでも、枠順なんか跳ね除けて頑張れ!!

格上挑戦で、最内の1番枠発走という大きなハンデを
ラウダが跳ね除けて優勝。
最後は2着馬に「来ないでぇぇぇぇーーっ!!!」でしたが、何とか凌いでくれました。
やはり、新潟の直線1000mはラウダにピッタリですね!
これは、来年の「サマーダッシュ!!」が楽しみになりました。
前走の失敗を鑑みて勝利に導いてくれた鞍上、陣営、そしてレッドラウダに感謝です。




ベッラレジーナ(シルク)
小倉12R・3歳上500万・芝1200m(混)・55秋山真一郎  → 4着

前走は初めての1200m戦で位置取りが前だったこともあり伸びあぐねて5着。
今回は2度目で行きっぷりも変わってくると思うので、好勝負を期待したいベッラレジーナ。
ネオ牝馬で気性が激しいのと、脚部不安で出世が遅れていますが、能力は高いと思うので、
引退までの後半年で、もう一花咲かせて欲しいですね。  頑張れ!!

前走のこともあり、後ろでじっくり脚を溜めましたが、
勝ち切るまでの脚は使えず、最後になだれ込んで4着まででした。
やはり1200mよりも1400m位の方が、末が切れる気がします。
阪神・京都には1400mがありますから、そこで改めて期待ですね!





見たかJRA!!(ナンチャッテ…
不利な枠順を振られたように見えた2頭が勝ってくれて、溜飲が下がりましたよ~。
土曜日は誕生日プレゼントが2つ届いたので、明日の愛馬達にも期待します。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走(速報版) | トップ | 日曜日の出走(結果・ヴゼッ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (fur)
2016-08-27 20:12:32
まっくさん、こんばんは~
エレクトロポップとレッドラウダで2勝
おめでとうございます!
嬉しい未勝利脱出と格上挑戦での勝利
一日早いお誕生日プレゼントですね
明日もプレゼントが駆け抜けますよう
楽しみに応援させていただきます^^



返信する
ありがとうございます! (まっく)
2016-08-27 20:46:04
furさん、こんばんは。
エレクトロポップとレッドラウダへのお祝い、ありがとうございます。

エレクトロポップはここまで待たされるとは思っていなかったですし、
「ここでダメなら…」という胃が痛い気持ちでの応援だったので
ゴールの瞬間は主人と手を取り合って(笑)喜びました。
もちろん、ラウダの格上挑戦の勝利も凄く嬉しかったです。

明日の愛馬達にもプレゼントが貰えると嬉しいですね~。
返信する
Unknown (PUJ-O)
2016-08-27 21:55:00
バースデー勝利おめでとうございました。
土壇場の勝ち上がりは格別ですね!

キャロ情報は、書いた通り、話半分かそれ以下と思ってくださいw
それイチオシなの?とか、ありますよね
あと、ご一緒馬の近況はLINEで送りましたのでご確認頂ければ。
返信する
ありがとうございます! (まっく)
2016-08-27 22:10:59
PUJ-Oさん、こんばんは。
愛馬達へのお祝い、ありがとうございます。
はい、スーパー未勝利に行かずに済んでホッとしました。

キャロ情報やご一緒さんの様子もありがとうございます。
早速確認して参りましたよ~。
皆、それぞれ期待しているので頑張って欲しいです。
返信する
おめでとうございます (トップガン)
2016-08-28 10:25:34
まっくさん、こんにちは。

エレクトロポップの初勝利、おめでとうございます。
これで一安心ですね。
ずっと善戦していた馬なので、上のクラスでも
十分通用すると思います。
ご一緒のラウダも頑張りました。
あとの2頭は・・・でしたが、また次に期待しましょう。

1日前倒しの誕生日プレゼントも良かったですね。
今日も続いてくれるように、まっくさん厩舎の愛馬
の頑張りに注目しています。
返信する
ありがとうございます! (まっく)
2016-08-28 14:10:19
トップガンさん、こんにちは。
エレクトロポップへのお祝いを、ありがとうございます。
左回りに出走できる最後のチャンスだったと思うので、
結果が出て本当にホッとしました。
3歳未勝利戦も残り僅かとなってしまい、引退馬も出始めました。
お互い、少しでも多く勝ち上がって欲しいですね。

ご一緒のラウダは枠順の不利も何のその、格上で優勝。
頑張りましたね~。
これで準OPに上がりますが、もう「勝っているクラス」ですから、
何だか不思議な状況です。
来年までにOP入りして、アイビスサマーダッシュに
出走して欲しいですね!

はい、プレゼント2個じゃ物足りない「欲張りさん」なので、
今日の愛馬達にも頑張って欲しいです!
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事