何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

1月の総括と2月の展望

2011-01-29 22:00:49 | 総括と展望
余所の厩舎はまだ1月の競馬ですけど、
土日に出走予定のないウチの厩舎は、
既に1月の競馬はお終いです。

ってことで、かなり早いですが1月の競馬のまとめと、
2月の競馬の展望を。


1月は延べ9頭の愛馬が9戦し、

0-0-1-0-0-8

という成績。
勝率0%、連帯率0%、複勝圏内率11.1%。

近年まれに見る絶不調でございます。

着外の中にはグロリアス姉弟のビリ(×2)も
ただ1度の3着はカイルアの地方でのものですし…。

年初から絶好調のお仲間さん達とは真逆のスタート。
はやく皆に追いつきたいデス。


思えば昨年、10月に秋の珍事?とばかりに6勝、
それも1週間で4勝を上げたのを最後に、
長~~~いトンネル生活に入っています。

11月は勝ち星なし、12月はアンヴァルトの1勝のみ。

で、今年2011年のスタートの1月の成績は…。

とにかく、稼働馬が少なくて、その少ない愛馬達も
調子を問えば、下降線という残念な結果。
順調に続戦できる見込みも少ない今、
3月くらいまではこの調子が続いてしまうかも。

デビューを楽しみにしていたルブランも屈腱炎で引退。


ってことで、2歳戦のスタートが待たれます~。(爆)


では、2月の秘密兵器を。
あっ、ここで書いたら「秘密」じゃないか。(笑)

とにかく、今、期待を掛けているのが、
デビュー目前の3歳牝馬2頭。

東サラのレッドディーヴァと、キャロのシシリアンブリーズ。


2頭とも2月にデビューする予定で調整過程も順調、
厩舎も期待してくれている模様。


レッドディーヴァは何かと話題のディープ産駒。
半兄アンヴァルトはダートで結果を出していますが、
父がディープに変わったディーヴァは、芝馬でしょう。
入厩頭数制限にかからない東サラ所属で良かったよ~
っという調整過程もこの馬に合っているようで、
初戦から期待できるんじゃないでしょうか。
もし、キャロ所属だったら、こんなにじっくり出来ずに、
放牧先で調子崩していた可能性が高いです。
今週末を除外されたので、3週目の芝1800m戦に
蛯名騎手でデビュー予定。


方やシシリアンはゼンノロブロイ産駒。
この仔の半兄は芝・ダートを問わず、
圧倒的なスピードを見せつけた種牡馬クロフネ。
今のところ、新馬戦は芝で使うようですが、
ロブロイ産駒はダートも苦にしないので、
どちらでも大丈夫でしょう。
今週の追い切り時計を見ても、
橋口先生もかなり期待してくれているようで楽しみ。
こちらも3週目の京都・芝1800mに藤岡兄でデビュー予定。



この2頭がポンポンと勝ち上がってくれたら、
牝馬クラッシック路線も楽しみになると思うんですけど。


後は樅の木賞を取り消したグレープブランデーが順調で、
2月6日のダ1800m戦を予定しています。
今日の追い切りが素晴らしく、こちらも期待です。


2月は勝率0%から脱却出来ていると良いな~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社台・サンデー愛馬の近況・... | トップ | 明日から2月^^ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢追人)
2011-01-31 20:15:20
自分も今年未勝利ですまっくさんほどの数はいないので当然といえば当然なのですが4回走って掲示板が1回ってかなりやばい状況ですまあ今週は今年の初勝利が約束されているみたいなものですよねグレープ君のレースがあるので流れがきっと良い方向に行きますよ自分も9日にクラーベが出走しますので初勝利を狙います2月は大爆発の月になると良いですね自分は出走予定がほとんど無いので無理ですが
返信する
巻き返し^^ (まっく)
2011-01-31 21:34:19
夢追人さん、こんばんは。
1月の成績はどん底過ぎて正直、まいりました。
2月は最初の週からグレープが出走で、
それはそれで嬉しいんですけど、
「ここで負けたらどうしよう」と、
どうも楽観的になれません。

星が計算できるグレープとクラーベさんには、
きっちり勝って欲しいですよね。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2011-01-31 23:45:44
まっくさん、こんばんは。

ヴァーゲンザイルとインペリアルマーチの
勝利へのお祝いのお言葉、ありがとうございます。
昨日は寒さに負けずに、現地応援に行って、
口取りをしてきました。

2月の秘密兵器の1頭は、ご一緒馬の
レッドディーヴァですね。
1月は苦戦が続いたようですが、勝負事には
流れがありますから、心機一転2月からの
巻き返しに期待しましょう!
返信する
おめでとうございます~♪ (まっく)
2011-02-01 22:21:33
トップガンさん、こんばんは。

改めましてヴァーゲンザイルとインペリアルマーチの優勝、
おめでとうございます~。
素晴らしいスタートを切ったトップガン厩舎の愛馬達。
ヴァーゲンザイルは府中の芝2400mを強いレースで勝ち上がり。
インペリアルマーチは1月にポンポンと2勝をあげてくれました。
どちらも本当に楽しみな愛馬ですね。
おめでとうございました~。

そんな好調のトップガン厩舎と対照的に、
ウチの厩舎は出遅れて、まだゲート内で立ち止まっている感じです。
2月はゲートを出て欲しいものだと、切に願っておりまする。
で、ご一緒の「秘密兵器」の件ですが、
このまま上手くデビュー出来れば、期待できそうですよね?
芝の1800m戦ですから、相手関係も揃うと思いますけど、
何とか頑張って欲しいと思います。
デビュー戦、今から楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

総括と展望」カテゴリの最新記事