何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

木曜日の出走(浦和・結果・ディクテオンが浦和記念を制して重賞初制覇♪)

2023-11-23 20:50:23 | 愛馬の出走(予定・結果)
木曜日は浦和でディクテオンが重賞挑戦。




11月23日(木)




ディクテオン(GITC)
浦和11R・浦和記念(JpnII)・ダ2000m・56本田正重  → 1着(優勝

12頭立て7枠10番 17:45発走


レース後コメント
「ありがとうございました。事前に気難しいところがあると聞いていたので、注意し
ながら、返し馬に向かいました。たしかに、不意に立ち止まったりするなど、こちら
の様子をうかがう素振りはあったものの、走り出してからは特に気になることはなか
ったですね。レースでもいきたいところではスッと反応してくれました。また、ペー
スが思ったよりも落ち着いたものの、かえってマクる競馬がしやすかったのかもしれ
ません。良血馬ならではといった、背中の感触の良さや高いポテンシャルを感じまし
た。パワーを必要とする馬場も全く問題ありませんでしたね。結果を残せて良かった
です」(本田正重騎手)

「おめでとうございました。前走を叩いたことで、状態は確実に上向いていましたし、
数字上は+11kgでしたが、太め感なく良いコンディションに仕上げることができたと
思います。また、急遽の代打となった本田騎手も、事前に本馬について研究してくれ
たおかげで、かなりスムーズにレースプランを打ち合わせることができました。レー
スでも、前半は本馬のリズムを重視、後半で勝負といった、まさにイメージ通りの競
馬をしてくれましたね。浦和のコース形態やパワーを必要とする砂も問題なく、母メ
ーデイア譲りの競馬場を問わない守備範囲の広さを示してくれました。
ひとまずは重賞を勝つことが出来てホッとしています。ありがとうございました。こ
の勝利で、今後の可能性・選択肢はかなり広がったと思いますし、さらなるタイトル獲
得を目指していきたいですね。まずはレース後の状態を見ながら、次走を検討してい
きましょう」(吉岡辰弥調教師)


ムーア騎手からの急遽の乗り替わりでしたが、本田騎手が本当に上手く
エスコートしてくれて、もう主戦ジョッキーになって欲しい位です!
最高の仕上げをしてくれた吉岡先生にも感謝・感謝です。
ディクテオンも良く頑張りました。

今日は本当にありがとうございました。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走(速報版) | トップ | ディクテオン 浦和記念(Jpn... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユナ)
2023-11-23 17:55:02
まっく☆さん、こんばんは。

ディクテオン号、浦和記念勝利🏆おめでとうございます㊗️🎊🎉🍾🙌✨
ムーア騎手から本田騎手への乗り替わりでどうなるか?と思ったのですが、ディクテオン号の最後の末脚が今日も凄かったですね。

ディクテオン号の重賞初勝利もおめでとうございました👏✨
返信する
おめでとうございます。 (レオン家)
2023-11-23 18:25:57
ディクテオン浦和記念制覇おめでとうございます。

コース体形から差し一辺倒のこの馬には厳しいと思っていましたが流石は地方J。早めの進出で見事な勝利でした。
母の血が炸裂した感じで、母父がキングヘイロー。日曜日のJCのイクイノックスも期待しかないですね。
返信する
ありがとうございます! (まっく☆)
2023-11-23 20:27:56
ユナさん、こんばんは。

ディクテオンへのお祝い、ありがとうございます!!!
めっちゃ嬉しいです!
乗り替わりがどうか??でしたが、凄く上手く乗っていただき感謝・感謝です。
ディクテオンも良く頑張りました。
お祝い、ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます! (まっく☆)
2023-11-23 20:30:28
レオン家さん、こんばんは。

イクイノックスへのお祝い、ありがとうございます。

母父キングヘイローはとっても優秀ですね。
もちろん、ジャパンカップのイクイノックスへの期待が膨らみます。
日曜日は現地応援ですので、また感動の瞬間に立ち会えればと思います。
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事