何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

土曜日の出走(結果・レッドエヴァンスが嬉しい、嬉しい初勝利~♪)

2024-08-31 20:42:51 | 愛馬の出走(予定・結果)
土曜日は5頭の愛馬が出走。




8月31日(土)




カルミアクラウン(シルク)
中京2R・2歳未勝利・芝1400m(混)・55川田将雅  → 2着

レース後コメント
川田将雅騎手「まだ体がしっかりとしていないですから、ゲートでは外へ逃げるように出て
しまい、加えて馬場も緩かったため余計に外へ行ってしまいました。前半は少し促しながら
の追走になったものの、直線に入ってからは前走と違ってびっしりと追うことが出来ました
し、それだけ走りとメンタル面は良くなっています。本当に良くなるのはまだ先なのでしょ
うが、この経験は必ず次に活きてくるでしょう」

まだ緩いのでゲートを出た後の二の脚がつかないですね。
今日は勝ち馬が別格に強かったですが、成長してリベンジしたいですね。



マーシャルテイル(シルク)
札幌4R・3歳未勝利(UAE賞)・ダ1700m・▲54川端海翼  → 7着

レース後コメント
川端海翼騎手「先週の競馬と同じようにハナへ行くつもりでいました。ゲート内の駐立は悪
くなかったのですが、開いてからの反応が鈍くて行き切ることが出来ませんでした。ただ、
行くつもりで出して行っていたのと、ブリンカーも効いていたので道中はハミを噛んで引っ
掛かってしまいましたね。外枠ならばもう少し違った競馬も出来たと思うのですが、内枠だ
ったのが余計に辛かったです。最後の未勝利戦でしたが、結果を出せずに申し訳ございません」

池添学調教師「枠順が良かったですから、川端海翼騎手には“出来れば前走と同じくハナへ
行って欲しい”と伝えていました。ただ、スタートがあまり速くなくて、それに周りの馬たち
も先手を奪いたかったようで、好位のインコースに収まる形となりましたね。前走ハナへ行
っていることもありますし、元々前向き過ぎる面を持っていますから、道中は折り合いを欠
くような仕草を見せていました。それでも最後はジリジリと差を詰めてきており、この馬な
りには時計を詰めて頑張っているものの、上位へ食い込むところまでは厳しかったですね。
新馬戦2着と好走していたように力は有ったはずですが、最終的に勝ち上がせることが出来ず
申し訳ございません」

この結果を受けてクラブから「引退・オークション行き」が発表されました。
新馬戦で2着した時はまさこんな結末が待っているとは思いもしませんでした。
本当に残念ですが、仕方ありません。
マーシャルテイル、今までお疲れ様でした。 ありがとう。



レッドエヴァンス(東サラ)
中京4R・3歳未勝利・芝1400m・57団野大成  → 1着(優勝

レース後コメント
団野大成騎手「前半はいつも前向き過ぎるくらいで折り合い面に課題があるのですが、今日
は下(馬場)がぬかるんでいた分、馬も慎重になっていたのか、ちょうどいいところで収ま
ってくれたのが大きかったと思います。それでも直線で抜け出してからやめようとしていた
のですが、何とか押し切ってくれました。最後のチャンスでしたからね。ここでキッチリ決
めたいと思ってレースに臨み、こうして結果を出すことができて本当に良かったです。ホッ
としました。能力的には1勝クラスでも十分やれるはずですし、前半の折り合いと最後にソ
ラを使うといった気性面の課題が解消してくれば、もっと出世できるのではないでしょうか」

音無秀孝調教師「おめでとうございました。他場でのモニター確認となりましたが、スター
トは我慢して出てくれましたね。前でのレースも考えてはいましたけど、いつもと同じよう
なポジションからの競馬に。4コーナーの手応えから伸びてきてくれるのか不安になりまし
たが、直線に向いてからはしっかり走ってくれて、最後も差し返して捻じ伏せてくれました
からね。連闘で臨んだ一戦は嫌な馬場での競馬にもなりましたから馬もしんどかったと思い
ますけど、いい勝負根性を見せてくれました。最後の最後ですからね。ここまで時間が掛か
ってしまったこと、それに皆さんを不安にさせてしまったことは本当に申し訳なく思ってい
ます。いまは勝利を掴めてホッとしたというのが正直な気持ちですけど、アヴァンセの子供
で挙げた勝利ということで特別な1勝にもなりました。ここまで使い詰めできましたので、
火曜日にノーザンファームしがらきへ放牧に出して、しっかり休んでもらうことにします。
やはり今日のレースを見ると1200mの方がいいようにも思いましたので、今後はそのあたり
も考えながらレース選択をしていきます。また応援よろしくお願いします」

未勝利戦ギリギリで連闘での出走は不安の方が大きかったです。
それが、直線での2着馬との叩き合いで一旦は差し返されるも、
ゴール前でグイっと伸びてクビ差押さえて優勝!!
直線はもうウチのリビングは阿鼻叫喚、大変な騒ぎでしたよ。
レッドアヴァンセの仔はこの勝利がJRAの初勝利。
母の競走成績からかなり物足りない成績ですが、
ここからどんどん勝ち星を重ねて欲しいものです。
しっかり結果を出してくれた団野騎手、音無先生、ありがとうございました。
エヴァンスも最後まで本当に良く頑張りました。



レッドレクス(東サラ)
中京7R・3歳未勝利・芝1600m(混)・57松山弘平  → 5着

レース後コメント
松山弘平騎手「悪天候、不良馬場ということもあり、スタートからある程度出していってポ
ジションを取りにいきました。こういったコンディションでも気分良く走れるように工夫し
たところ、馬もそれに応えてくれて、直線もよく踏ん張っていたのですが…。すみません。
何度かノメるところがあったように、やはり道悪馬場が響いた印象。そんな中でも差のない
競馬をしていましたし、アッサリ勝てるだけの能力は感じます。最後の未勝利戦で結果が欲
しかったのですが、ご期待に応えることができず申し訳ありませんでした」

藤原英昭調教師「能力があるからあそこまで頑張れましたが、やはりこの馬場状態では厳し
かったです。どの馬にとっても過酷だったと思いますが、レクスも全能力を出し切るには至
らなかったのでしょう。最後のレースが不完全燃焼に終わったことは残念ですし、未勝利が
あるうちに勝たせることが出来なかったのは私の力不足が招いた結果で申し訳なく思ってい
ます。それでもまだ今後の成長が見込める馬ですから、地方で2勝させてもらって中央に戻す
べきとクラブに提案させていただいたところです。短期間で3戦したうえに最後はこれだけ
の馬場状態で走った後なのでダメージがないかよく確認する必要はありますが、これから協
議を継続して来週半ばまでに結論を出せればと考えています。今日はすみませんでした」

出来れば逃げる競馬を見たかったですが、主張する馬もいてダメでした。
地方転出になるかどうか、クラブのコメントを待ちたいです。



リンクスルーファス(シルク)
中京10R・鳥羽特別(オマーン賞)・ダ1400m(混)・56永島まなみ  → 3着

レース後コメント
永島まなみ騎手「この馬なりにスタートは決めてくれているのですが、トモが嵌まるのに時
間が掛かってしまい、後方からの競馬となりました。それでも直線では少しモタれながらも
非常に良い脚で大外から追い込んできてくれましたし、水の浮く馬場でよく差を詰めてきて
います。初めて乗せていただいたので何とも言えないものの、左回りの方が脚を使えそうな
タイプで、今日のように1,400m戦で後ろから脚を使わせる形がベストだと思います」

上り最速の追い込みは本当に興奮しました。
上位2頭には及ばずとも、3着争いを制してくれました。
近走は精彩を欠くレースが続いていましたので余計に嬉しかったです。
こういうレースを続けて出来れば、チャンスがあるかもしれませんね。




レッドエヴァンスが最後の最後のレースで、勝利してくれました。
成長力を秘めていそうなので、今後の活躍を期待します。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンドラフト 結果 | トップ | 日曜日の出走(結果・ソリダ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユナ)
2024-08-31 16:20:59
まっく☆さん、こんにちは。

レッドエヴァンス号の勝利🏆おめでとう御座います㊗️🎊🎉🍾👏✨
最後の直線で3着馬を突き放した時、勝ったかな?と思ったら相手の馬に前に出られて『あーっ😱』となったのですが、差し返しての勝利🏅でしたね👏✨
差し返した瞬間『ヨシ❣️』と思わず言ってました😆

この時期の勝利🏅は大きいと思いますし、これからドンドン活躍していって欲しいですね☺️

今日は海外の地名がレース名についていたので、リンクスルーファス号の馬券を買って応援📣しました✨
先頭まで届かなかったのは残念でしたが、素晴らしい末脚で先頭を追ってくれたので、応援にも熱が入りました😅
次走も今日の末脚を活かして、先頭で勝利して欲しいですね🐴✨
返信する
ありがとうございます! (まっく☆)
2024-08-31 20:16:08
ユナさん、こんばんは。

レッドエヴァンスへのお祝い、ありがとうございます。
最後の最後、ギリギリ崖っぷちでの勝利は最後までハラハラさせるものでした。
2着馬との叩き合いは本当にドキドキさせられましたし、
ゴール前でグイっと出てくれて涙が出るほど嬉しかったです。
短距離に適性があったとはいえ、レース振りが良くなっているので、晩成型かもしれません。
息長く活躍して欲しいです。

リンクスルーファスへの応援もありがとうございます。
上り最速の脚で追い込んで来た時は興奮しました。
3着に入ってくれて大満足です。
ユナさんの馬券が当たっていると良いのですが…。
永島騎手もユナさんと同じように言っていますので、
また次走も豪快な追い込みを決めて欲しいです。
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事