何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

日曜日の出走(結果)

2017-01-29 20:55:07 | 愛馬の出走(予定・結果)
日曜日は6頭の牡馬愛馬がスタンバイ。
そんな中、先週出走したキャロットのプルガステルが引退に。
何が原因なのか、出資者には明確に伝えられずにもどかしかったですが、
まずは「お疲れ様」と言ってあげたいです。




1月29日(日)




シャンパーニュ(グリーン)
中京5R・障害未勝利・芝3000m(混)・60熊沢重文  → 3着

障害試験をサラッと合格し、早速、デビューを迎えるシャンパーニュ。
長距離を得意としていたので、飛越のセンスがあれば何とかなるかも?
と言っても、先週のジェラルドの例もありますので、まずは無事にデビューを。

やっぱり先行力があると障害は合いますね~。
飛越の度に遅れるようなところはありましたが、
最後の障害は飛越で一旦、前に出られたように、
慣れてくれば勝ち上がりも見込めそうに思いました。




ケイブルグラム(キャロット)
東京8R・4歳上1000万・ダ2100m・56柴山雄一  → 6着

昇級戦は後方の位置から直線でジリジリ差を詰めて4着。
2戦目のここは更なる前進を期待したいケイブルグラム。
まずはスタートを決めて、もう少し前目で流れに乗りたいところ。  頑張れ!!

大外枠だったこともありますが、コーナー・コーナーで
大きく外へ膨れて、もの凄い距離ロスのあるレースでした。
次はもっと上手い騎手に乗って欲しいですw




レッドライジェル(東サラ)
東京10R・節分S・芝1600m(混・H)・55Vシュミノー  → 6着

前走はゴール前、激しい2着争いにハナ差敗れての3着だったレッドライジェル。
勝ち馬は強かったですけれど、このクラスでも十分、通用することがわかって、
収穫の多い一戦でした。  続けて手綱をとるシュミノー騎手にも期待。  頑張れ!!

最後はちょっと狭いところに入ってしまいましたが、
ライジェル自身、怯まずに伸びようとはしていました。
どうしても、前半の位置取りが悪くなりがちですが、
出して行くと最後の伸びに響く感じですから、乗り難しいですよねぇ。
OPでやって行く為には、もう一皮、剥けて欲しいところですね。




グレープブランデー(社台RH)
東京11R・根岸S(GIII)・ダ1400m(国)・58柴田善臣  → 13着

年末の2戦はスタートで後手を踏みレースの流れに乗れずの惨敗。
恐らく、今回も惨敗すれば進退に及ぶと思われるグレープブランデー。
中間の障害練習で良い気分転換が出来ていれば、得意の東京コースで
巻き返す力はある筈。  スタートを決めて、頑張って欲しいです!!

曲がりなりにもGI馬ですので、これ以上の続戦は可哀想に思います。
できればもう、ゆっくりさせてあげたいと思うのですが、どうでしょう?




シトラスクーラー(GITC)
中京12R・伊良湖特別・ダ1400m(混)・56北村友一  → 5着

伊良湖特別でガチンコの2頭。
シトラスクーラーは昇級戦は最後にまずまずの追い込みを見せて7着。
そこから3か月ぶりの実戦を迎えます。
中京コースでは2歳時、沈丁花賞に一度出走して11着惨敗でしたが、
2年近く経った今、成長した姿を見せて欲しいものです。  頑張れ!!

置かれ気味になったこともあり、大外を回ったので
前とは離されましたが、最後まで諦めずに伸びて5着と頑張りました。
やっぱり、少しずつ、シトラスなりに成長してくれているので、
また次に期待したいと思います。




シュテルングランツ(グリーン)
中京12R・伊良湖特別・ダ1400m(混)・57中谷雄太  → 3着

一方、明けて6歳になったシュテルングランツも「相手関係を見て」参戦。
このクラスは3歳時に一度勝っていますが、そこから長いスランプに陥り、
もうかれこれ2年以上、勝ち星から見放されています。
それでも、状態さえ良ければ上位に来る力は持っていると思うので、
復活した姿を見せて欲しいですね~。  頑張れ!!

直線でちょっと馬群を捌くのに手間取った分、
最後は猛然と追いかけましたが、前2頭を捉え切れずの3着まで。
それでも、やはりこのクラスを勝つ力はあると再認識させてくれました。
次こそ、久々の勝利の美酒を味わいたいものですね。





結局、1月は2勝のみで終わってしまいましたが、
2月の競馬で巻き返せるように頑張って応援したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッサーマイスター 栗東に... | トップ | 1月の総括と2月の展望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事