何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

お仲間さん写真館 ~イリデッセンス&ディグニファイド~

2016-04-05 22:20:10 | お仲間さん写真館
土曜日、阪神競馬場に現地応援されたお仲間のfukuちゃんに、イリデッセンス
ディグニファイドの写真をいただきました。

ってことで、恒例の「お仲間さん写真館」開催です~。



イリデッセンス 阪神3R・3歳未勝利(牝) 5番人気12着


  

阪神競馬場パドックの桜と一緒に。




プラス10キロの馬体は、芝1800mを走る馬体には見えなかったような?




赤いチークピーシズを付けて、可愛い~。




最後の直線は、残念ながら沢山の出走馬がイリデッセンスの前にいました。


レース後の公式のコメントは、

川田将雅騎手「初戦の頃と比べると全体的にしっかりしていましたし、
トモがとても良くなって成長しているのにはビックリしました。
外枠でしたがスッと良い位置に取り付けましたし、考えていた通りの
競馬をすることが出来ました。他の馬が来ても自分から止めようとする
ところもなかったですし、だいぶ真面目に走るようになりました。
勝負処で追い出しに掛かると思いのほか反応が鈍く、いい脚を使うことが
出来ませんでしたし、坂を上る前に他の馬にアッサリ抜かれてしまったので、
坂が堪えたと言う訳でもなさそうです。現状は小回りの平坦コースの方が
良いのかもしれませんが、今の内に違う条件も試しておく必要もあると思います。
トモも良くなっていることですし、先行力のある馬ですから、一度ダートを
試して早めに押し切る競馬をしてみるのも手かもしれません」

佐々木晶三調教師「返し馬の感触がとても良かったですし、状態に関しては
これまでにないぐらい良くなっていたので、正直ここまで負けるとは思いません
でした。これまでの内容を考えると小回りコースの方が良いのかもしれませんが、
川田騎手が『ダートも選択肢の一つにした方が良いのでは』と言っていましたから、
次走はダート戦も視野に入れて検討したいと思います。トレセンに戻って状態を
確認して次走を検討したいと思います」


ダートならすぐに出走できるでしょうし、ここで試して欲しいですね。



ディグニファイド 阪神7R・4歳上500万 4番人気7着




プラス2キロで、幾分余裕のある馬体でした。




ブリンカーにリップチェーン、途中からの2人引き…。 相当な気性なのかな?




中谷騎手が騎乗してグッと気が入ります。




本場馬入場後の返し馬。 良い感じだったんだけどなぁ。


レース後の公式のコメントは、

中谷雄太騎手「ひと叩きして状態がかなり良くなっていたので、前走と同じ競馬を
すればいい勝負になると思っていたのですが、スタートは良かったものの、こちら
以上に他の馬が速過ぎてついて行くので精一杯でした。あれ以上はこちらがバテて
しまうと思ったので、戦法を替えて前に馬を付けて脚を溜めることにしました。
フッと力みが取れてくれたので、勝負処で外に出して追い出しに掛かったのですが、
思いのほかいい脚は使えませんでした。自分から止めるところもなかったですし、
大きく離されることはなかったので、もう少し時計の掛かる馬場なら違った結果に
なっていたでしょう。ローカルの1400mから1700mあたりなら勝ち負けしてくれると
思います」

斉藤崇史調教師「スタートも上手く決まり、これなら前走と同じような競馬が出来る
と思っていたのですが、他の馬が速かったこともあって、自分の競馬が出来なかった
ことが大きかったですね。勝ち時計も前走より1秒以上速かったですし、相手も揃って
いたということでしょう。ローカルの1400mから1700mあたりなら時計もあまり速くなる
ことはないので、トレセンに戻って状態を確認して変わりない様であれば福島開催を
目標に考えています」


ローカルの1700mならスタートもダートですし、良いのでは?



2頭とも結果は残念でしたが、また次回の巻き返しに期待します。

最後になりましたが、fukuちゃん、綺麗な写真を、ありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーン 2歳愛馬の情報更新 | トップ | 水曜日の出走(大井・結果) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次こそ・・・ (fukuちゃん)
2016-04-06 09:04:18
まっくさん、おはようございます。

イリデッセンスは、赤いチークが似合ってて可愛かったですよ(^^)
ディグニファイドは、パドックからやや煩かったので
気性がもう少し成長してくれれば・・・

2頭とも次に期待していま~す
返信する
ありがとうございます~ (まっく)
2016-04-06 21:26:13
fukuちゃん、こんばんは。

いつも愛馬達の写真を、ありがとうございます。

イリデッセンスは前走の内容が良かったので期待しましたが、
プラス体重とコース適性で残念な結果となってしまいました。
何とか適性を見極めて、前進して欲しいですね~。

ディグニファイドはやっぱり、気性がかなりなんでしょうか?
そう考えると、前走は気分よく逃げられたのが良かったのかも。

2頭とも、次は巻き返して欲しいです!
返信する

コメントを投稿

お仲間さん写真館」カテゴリの最新記事