何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

今週の出走(結果)

2011-01-16 21:53:52 | 愛馬の出走(予定・結果)
お正月競馬がのっけからお休みでしたが、
今週は何とか出走馬を確保できました。
ようやっと2011年の競馬が開幕します~。


グリーンの3歳馬2頭が日曜日の中山で出走です。




1月16日(日)




マリブビーチ(グリーン)
中山5R・3歳新馬・ダ1800m(牝)・松岡  → 9着

マリブビーチのデビュー戦はダートでした。
母はダートで未勝利勝ちし、その後、芝で2勝しました。
年末に引退しました半兄のマイディアサンは、
芝の新馬戦勝ちの後の4勝が全てダートでの勝ち鞍。
半姉のティーマックスも3戦目の未勝利勝ちはダート。
地方オーナーズのパーカッショニストは、
JRAの500万クラスの芝にチャレンジして2着するなど、
一族は芝・ダートを問わずに走っています。
また、同じ父(マンハッタンカフェ)を持つグレープブランデーも
ダート戦を3戦して1勝2着2回と今のところダート馬の様相。
ってことで、多分、この仔もダートは苦にしないでしょう。
後は力関係の問題でしょうが、牝馬限定戦なら、
どんなに悪くても掲示板を外さないで欲しいです。
ただ、乗り込み量が少ないのが気になりますけど。

482キロの馬体はお腹に余裕残し。
でも、歩様はゆったり大きく、力強さもあってまずまずの歩様です。
パドックでは及第点に見えました。
が、レースでは二の脚がなく、後方からの競馬。
今日の馬場では前に行けなかった時点でほぼアウトです。
最後の直線で一瞬伸びかけるかと思いましたが、
ゴール前は流すだけの9着に終わりました。
今年緒戦でこの惨敗は凹みますけど、
乗り込み足らずの余裕残しの馬体でしたから、
一度使った上積みは大きいはず。
まずはレース後、無事で続戦で着ますように。





ノヴァグロリア(グリーン)
中山11R・京成杯(G3)・芝2000m・中舘  → 16着(ビリ)

暮れのラジオニッケイに続いて重賞に挑戦するノヴァグロリア。
前走はゲートで躓いてレースの流れに乗れなかった感じです。
陣営は中間もゲートの確認をするなど、念を入れてくれていますし、
ゲートの上手い鞍上を背にスタートダッシュを決めたいところ。
ゲートさえうまく出られれば、そんなに力差はないハズっと親バカです。
ラジオニッケイみたいに最低人気になれば、無欲の一発もあるかもよ~。
っと密かに思う(って堂々と言っているけど)ワタクシです。

まずは馬体重のマイナス16キロにびっくり。
ただ、パドックではトモの筋肉の張りも良く、
それほどガレたようには見えませんでした。
が、レースでは外枠が災いし、
好スタートもコーナーで大きく外を回らされて後方に置かれます。
向こう上面で鞍上が後ろを振り返って後退する進路を確認。
「故障した?」と心配しましたが、最後までレースして16着のビリッケツ。
さすがにこんな着順になる仔ではないと思うので、
何があったのか、ちょっと心配です。
グリーンの更新は明日までないと思うので、
まずは明日の更新を待つことといたしましょう。






グリーンの2頭の予想外の惨敗に2011年の競馬は波乱含みの幕開けです。

来週、復帰戦を迎えるリープに巻き返しを期待することにします。

主人が夕方から出張となり、中山に行かなくて良かったです。

行ってたら、この寒さで芯まで冷え切っていたでしょうねぇ~。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れ、3歳牝馬達!! | トップ | 再ファンドは難しい(汗) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重賞挑戦 (PUJ-O)
2011-01-14 13:51:50
期待の牝馬が挑戦予定でしたから、ノヴァは若駒かな~と思ってたんですが、2頭出しで出走してきましたね。
メンバー見ましたけど、どう考えてもラジオニッケイより下です。
なので、大して差は無いんじゃないの~?っと私も親バカに乗っかります♪
スタート決めて泥臭い流れに持ち込んで、スマートな良血馬には不向きな競馬にしてしまいましょう(笑)

それから、マリブビーチデビューおめでとうございます。
思い入れのある血統、力が入りますね♪
好結果を期待しています。
返信する
2頭出し^^ (まっく)
2011-01-14 21:42:55
PUJ-Oさん、こんばんは。

ノヴァの場合は人気より好走する傾向がありますし、
今回も密かに(と言いつつ堂々と)期待しています。
前目の競馬で上手く立ち回り、最後は勝負根性でねじ伏せる、
そんなレースが理想ですネ。
楽しみです。
先生の期待は、もう1頭だと思いますが、
良く言う「2頭出しは人気薄」の法則で好走して欲しいです。

マリブビーチへのお言葉もありがとうございます。
寒いので直前回避もあり得ますけど、
もし中山突撃敢行しましたら、ノヴァやマイティーも、
PUJ-Oさんの分まで熱く応援してきますね~。
返信する
お祝い有り難うございました (PUJ-O)
2011-01-17 01:05:11
アルマフローラへのお祝い、有り難うございました。

で、、、ノヴァorz
実は仕事関係で外出しており、発走時間もちょうどワンセグ観れない状況で(汗)
家帰ってから観ようかな~、でも色気ちょっとあったしな~、、、結果見ちゃえ。
ぼく馬の速報見て・・・下へスクロール、スクロール・・・ず~んでした。

さっきレース観ましたが。
なんでしょうね、故障というより早々に余力が尽きて、負担かからないよう流して止めたっぽいです。
何もなければいいんですが。。。
返信する
惨敗orz! (まっく)
2011-01-17 20:46:35
PUJ-Oさん、こんばんは。
ノヴァ、もっとやれると思っていただけにがっかりでした。
公式によると、気性の問題のようですね。
馬体重がマイナス16キロだったことも少なからず影響したと思います。
っていうか、大幅に減らした馬体重と言い、
輸送が苦手なのかもしれませんね。
この後は放牧も視野に入れているようなので、
しっかり立て直して自己条件から再出発して欲しいです。
まだまだ、これからの仔です。
成長力に期待しましょう。

アルマフローラは強い勝ち方で、春の大舞台へ向けて視界良好です。
募集時から黒光りする馬体は目立っていましたよね。
今後も注目して応援させていただきますね。
おめでとうございました。
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事