何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

土曜日の出走(結果)

2024-06-08 22:41:44 | 愛馬の出走(予定・結果)
土曜日は6頭の愛馬と1頭の共有馬が出走。




6月8日(土)




フォージドブリック社台GOW
京都2R・3歳未勝利・ダ1200m・57長岡禎仁  → 12着

レース後コメント
「申し訳ございませんでした。よりによって最内に入ってしまったので、厳しい競馬に
なると覚悟はしていました。ジョッキーにもどこかで外へ出してほしいと伝えていたも
のの、道中や勝負どころで常に外側に馬がいたので、うまく進路がとれませんでした。
あれ以上ポジションを下げて、コーナーで大外を回っても苦しくなりますし…。ジリジ
リとは伸びていたので、もっとスムーズに外に出せるような展開や枠順なら、もっと伸
びていたと思います。このあとの小倉戦はダート1000m・ダート1700mともにゴチャつ
く形が予想されます。出走間隔をあける必要がありますし、放牧を挟んで、中京戦へ向
かうつもりです」(森田調教師)

正直、かなり厳しい状況ですね。
最後まで諦めずに応援しますが、劇的な変わり身は難しいのかも。



プルミエプランタン(グリーン)
京都4R・3歳未勝利・芝1200m(混)・57松若風馬  → 10着

レース後コメント
音無調教師「前走からの馬体減が良いかと思いましたが、結果的には疲労が影響して
いたのかも知れません。次走の優先権が取得出来ませんでしたので、短期放牧を挟ん
で仕切り直します。ただ、未勝利戦も少なくなってきましたので、3回小倉の2週目
か3週目から使えるように調整します」

松若騎手「前回は初距離に戸惑いながらも、ハミをしっかり取って走ってくれました。
ただ、今回はテンから右に傾くような走りで、道中で上手くハミが取れていませんで
した。最後はひと脚使えていましたが、やや疲れが溜まってきているのかも知れません」

使ってきた疲れが出てしまったようです。
崖っぷちに追い込まれてしまった感じですが、小倉で巻き返しを。



カールスタード(シルク)
京都7R・3歳上1勝クラス・ダ1900m・55松山弘平  → 12着

レース後コメント
松山弘平騎手「ゲート内の駐立は問題無かったのですが、スタートして1歩目で躓いてし
まったため、先行することが出来ませんでした。厩舎サイドより元々ズブいところがあ
ると聞いていましたから、スムーズな競馬をしたかったものの、それが叶わなかったこ
とが敗因です。昇級初戦とは言え、能力的にはここでも通用する馬だと思いますし、こ
こまで負けるような馬ではないでしょうからね。上手く乗ることが出来ず申し訳ござい
ませんでした」

今日はスタートに尽きますね。
楽しみにしていた昇級戦でしたが、次にまた期待します。



ガルサブランカ(シルク)
東京7R・3歳上1勝クラス・芝1600m(牝)・53北村宏司  → 5着

レース後コメント
北村宏司騎手「跨った感触から体調面は良さそうだなと感じましたし、返し馬ではバラン
ス良く走れていましたから、厩舎サイドがうまく調整してくれたのだと思いました。スタ
ートをしっかり決めることができたので、良いポジションを取ることができ、道中はリズ
ム良く進められたと思います。直線でも坂を登る前まではいい雰囲気だったので、前を捕
えられそうだなと思っていたものの、いい意味で頭が下がっているのではなく、頭が下が
ってトモが遠くなってしまい、後ろの力が前に伝わらないような走りとなり、伸びを欠い
てしまいました。それでも、まだまだ成長段階ですから、これから成長して東京競馬場の
坂をグンと登り切れる力がつけば、もっと上まで行ける馬だと思います」

この厩舎でこの騎手ですから、勝負掛かりじゃなかったですね。
2頭出しで相手がきっちり勝っているんですから、もうねw
期待されてないのが見え見えで悲しい。



ヴィスマール(キャロット)
函館9R・駒ヶ岳特別・芝2600m(混)・54横山武史  → 4着

レース後コメント
「競馬で初めて跨るので以前との比較はできませんが、今日はテンションが高くて集中で
きていない印象を受けました。本来は常歩で本馬場入場すべきところ、そこでもソワソワ、
バタバタしてしまいましたし、返し馬、ゲート裏も気持ちが散漫になっていました。何と
か宥めようと接していたもののゲート内は立ち上がろうとして体勢が悪く、1歩目がゆっ
くりになってしまいました。その後は何とかポジションを確保していき、今日の精神面と
流れを見つつ押し上げて直線へ向かったものの、走ること以外に力を使ってしまった分も
あって、最後は甘くなってしまいましたね…。洋芝や2600mの条件自体は悪くないと
思いますが、それよりはやはりもう少しでも落ち着いて競馬に臨めれば良かったです。今
日は良い走りをお見せできず申し訳ございません」(横山武騎手)

久々の実戦だったので、昂ってしまったのでしょうか?
それでも、昇級初戦で悲観する内容ではなかったと思います、



フラミニア(シルク)
函館10R・松前特別・芝1800m(混)・56鮫島克駿  → 4着

レース後コメント
鮫島克駿騎手「ゲートの中ではゴソゴソとしていましたが、耳を持ったらある程度マシに
なりました。大きく出遅れることは無かったものの、開幕週で前に行きたい馬がそれなり
にいたことで、スタート後は挟まれるような格好となってしまい、後ろからの競馬を強い
られる形になりました。それなら腹を括って終いに賭けようと思い、道中は内を通ってロ
スなく運び、極限まで脚を溜めていきましたが、直線では良い脚を使って追い込んでくれ
ましたね。あと数十メートルあれば違った結果になっていたかもしれません。ゲート内の
仕草もそうですし、馬場入りでもテンションが高くなる部分があったので、そういった面
が成長してくれば、レースでより良いパフォーマンスを発揮してくれるようになるのかな
と思います」

こちらも、昇級初戦で良く頑張りました。
もう少しスムーズな競馬なら…でした。
次走、改めて期待ですね!



リンクスルーファス(シルク)
東京10R・青梅特別・ダ1600m(混)・56荻野極  → 11着

レース後コメント
荻野極騎手「返し馬では硬さを感じることはなかったですし、良いコンディションでレー
スを迎えられたのではないかと思いました。先入れだったこともあり、ゲート入り・駐立
は問題なかったですし、いいスタートを切ってくれました。そのまま楽にポジションを取
ることができたので、いい形で進められるなと思っていたのですが、他馬をすごく気にし
て馬がいない方に逃げようとしていたので、集中して走ることが出来ませんでした。直線
に向いて馬群がばらけるともう一脚使って伸びていましたから、今日は気持ちの面で集中
していなかったことが敗因ですね。距離は1,600mもこなせる範囲だと思いますが、ゲート
を安定して出ることが出来るようになれば1,400mの方が良いと思います」

気難しい面をみせてしまったようですね。
このクラスでもやれる力はあると思うので、
次走、また頑張って欲しいです。




3歳未勝利馬達は追い込まれてしまった感じですね。
明日は勝利出来ますように。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走(速報版) | トップ | 日曜日の出走(結果) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事